So-net無料ブログ作成

38w1d いつ産まれてくる? [妊娠10ヶ月]

38w1d

今日はワクワクドキドキ1週間ぶりの健診。
産まれる兆しあるかな?って楽しみにしてました。

前回、尿検査で胎盤機能の値が低かったとのことで、予定外のNSTをして、
結果、大丈夫やったけど、気になったので調べてみると、
おしっこが薄いと値が低く出ることがあるらしく、
確かに先週は水をいっぱい飲んだ後やったので、今日は気をつけようと思い、
11時の健診まで、朝から水分をかなり控えめにして行きました。

そしたら・・・
今度は尿蛋白が+に。
38週にして初めて。

なので、母子手帳には「体を動かして」のハンコとともに
「塩分制限」のハンコも押されました。

もともと血圧が高めやから、塩分にはある程度気をつけてたんですけどね。
昨日の夜、母特製のテールスープに塩を普通ぐらいに入れて飲んだからかなぁ。
まぁでも、おりものが混ざっても、+が出るって言うし。
今回が初めてやから、あんまり気にはしてませんが。

娘は2,757gにまで成長してました。
いつもと同じく、週数より1週間ほど小さめちゃん。
でもちゃんと、1週間で232gも大きくなってくれてます。

ママの体重はやっぱり変わらず。
甘いものを好きなだけ食べてるわりには、1ヶ月以上、体重増加なし。
逆に微妙に減ってるぐらい。
妊娠後期にもなると、「水飲んでも太る~!」って言ってるママ友さんが
けっこういてるけど、「めっちゃ食べてるのに増えへんようになった。」って人もいてたし、
私もそっちのタイプみたい。ラッキー。

先週、助産師さんと19日予定日の私、いつ産まれるかなぁって話をしてて。

助産師さん 「お盆はねぇ、助産師が少ないのよ~。帰省する人もけっこういてるから
        緊急手術とかになると、呼び出しできる人があんまりいてないのよね~。」

私 「えぇーっ!?じゃぁお盆前に産むか、お盆明けまでもたせるか
   どっちかの方がいいですね・・・」

助産師さん 「普通に産む分には大丈夫なのよ。だからお盆でも、
        何事もなく、無事に元気な赤ちゃん産んだらいいのよ~。」

とのこと。

今日の健診も、その助産師さんが外来だったので、内診台で
「お盆避けたいんですよねぇ。」って言ってたら、先生も聞いてて、
「ん?お盆はイヤなの?じゃぁ予定日過ぎるよ。」って言われたので、
「お盆前に産みたいです~」って言ったら、「じゃぁもっと歩きましょう。」って。

私の今の運動量といえば・・・

*朝1時間ちょっとの筋トレ(3ヶ月以上続いてる!)
*朝夕の姉妹犬の散歩、合計30分ぐらい(暑さでバテる姉犬にあわせてゆっくりペース)
*夜のウォーキング30~40分
*2、3日に一回、近所のショッピングモールでブラブラ30分~2時間

これぐらいじゃあきまへんか。
とりあえず、夜のウォーキングを1時間ぐらいにしてみます。

今日も前回と変わらず、子宮口の開きは指一本分やって。
出産が近づいてきたら、赤ちゃんが下がってきて、胎動も少なくなるって言うけど、
先生が「赤ちゃん、あんまり下がってきてないね~」って。

やっぱりなぁ。
だって相変わらず娘は、お腹の中で大暴れしてるもん。

いつ産まれてくる?娘。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:妊娠・出産

37w1d 産まれてきてもいいよ、娘。 [妊娠10ヶ月]

37w1d

昨日から37週。
いよいよいつ産まれてもいい正期産に入りました。

今朝、健診に行ったら、「尿検査でちょっと胎盤機能の値が低いから
心拍モニターとりますねー」って、予定外のNSTをすることになりました。

胎盤機能低下・・・?ってとっても心配になりながらNSTをしてる途中で、
助産師さんがきて「赤ちゃん動いてる?」って聞かれました。
「動いてます。」って答えたけど、いつものNSTのときほど動いてないし、
わざわざ途中で聞かれたことなかったから、またまた不安に・・・

40分間のNSTが終わって、診察室へ。

NSTの結果は問題なし。
よかった。
胎盤の機能が・・・って言われて、かなり不安になってしまってたから。

内診で、子宮口は指1本分ぐらい開いてて、産道も柔らかくなってるとのこと。
エコーでは、わが娘は2,525gになってました。
ずっと週数より1~2週ぐらい小さめちゃんやったけど、
小さいなりに順調に育ってくれてて、感謝。

「あぁ、先週は大きく測りすぎてたんやね。2,500gは超えてるから、
もういつ産まれてきてもいいから、一日2、3時間歩きましょう。」って言われたけど・・・
暑いよなぁ。でも頑張って歩かなあかんね。

19週から通ってるマタニティビクス&アクアの話になって、
アクアは36週までなので、こないだの月曜日が最後のプールやったけど、
「ビクスはぎりぎりまでやっていいからね。」って言われたので、
「車で行ってるんですけど、ぎりぎりまで車乗ってていいですか?」って聞いてみたら
いいねんて~

月曜日の最後のアクアの帰り道、車の中でお腹が張ってきて、
生理痛みたいな痛みもあったから、ちょっとビビってしまってたんですけどね。
臨月であんまり一人で車乗るもんちゃうかなぁ、と。
でも、先生からの許可が出たってことはいいんやろね。
家から片道15分ぐらいやし。

臨月に入って、頻繁にお腹が張るようになりました。
助産師さんと話してたら、この時期になってお腹が張るのはいいことやからねーって。
子宮口も開いてきてることやし、どんどん体は出産準備に入ってるんやね。

娘は順調に育ってるけど、ママの体重は、日々多少の変化はあるものの、
1ヶ月前から増えてないってことは、娘にぜーんぶ栄養いってるんかな?

初期の頃は、赤ちゃん大丈夫かなって毎日心配で心配で、健診が待ち遠しくって、
安定期に入ってからは、胎動で毎日わが子の無事を確認できるようになって、
つわりもおさまって快適な日々を過ごしてきて、
後期に入ってからは、また日が経つのが遅くて、予定日までまだまだやなぁって
感じやったけど、やっとここまでこれました。

ここまできたら、早く会いたくなってきたよー
パパがいるときやったら、もういつでも産まれてきていいからね、娘。
nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:妊娠・出産

36w1d いよいよ臨月! [妊娠10ヶ月]

36w1d

昨日から、いよいよ臨月に突入。

今日の健診では、2回目のNSTがあった。
29週で初めてのNSTをした時よりも、音が小さかったけど、
赤ちゃんの心臓の音と、動いたときのヴォォォン!っていう音を聞いてると
やっぱり40分間はあっという間に過ぎたよ。
赤ちゃんは前のときよりもだいぶ大きくなってて、
お腹に巻かれた2本のベルトがうっとおしいのか、
もごもごぐにゅぐにゅ動きまくってておもしろかった~

NSTが終わって、診察室で内診とエコー。
赤ちゃんの体重2,744gって出て、「え゛―っ!?」って思ってしまった。
だって1週間前は、2,129gやったのに!?って。

先生もカルテに書き込みながら、「ちょっと大きく測りすぎたみたいやね。
どうしても誤差があるからねぇ。2,500g前後やと思っててください。」やって。

ついに2,500g!
正期産まではあと1週間あるけど、ここまできたらだいぶ安心。
もう産まれてきても大丈夫やね。

ここ最近、ほんっまに胎動が激しくって、ちょっと「イテテ!」ってなるぐらいやったら
「元気やねぇ。」とか「おりこうしゃんやねぇ。」って余裕かましてるねんけど、
痛くて寝ころんでられへんぐらいに動きまくって、
それが20分も30分も続いたりするから、ちょっと心配になって。

先生に「胎動が激しすぎて寝られへんことがよくあるんですけど、
赤ちゃんが苦しくて動きまくってるとかありますか?」って聞いてみたら、
「この時期になったらよくあるし、元気な証拠やから心配しなくていいよ。
逆に苦しかったら動かなくなるから、胎動がないなと思ったらすぐにきて。」って。
よかった~

おてんば姫は、特に野球が終わるぐらいの時間から動きが激しくなってきて
(阪神が勝ってても負けててもね)、私が寝る頃なんてピークに暴れて、
こないだも寝ようとしてるのに「痛っ!イタタタタ!」って20分ぐらい続いて、
寝ころんでるのも無理になったから、もう座り込んで、
「そろそろねんねしてくだちゃーい」とか「まだ産まれてきたらだめですよー」って
半泣きでお願いしてしまった。
激しすぎてお腹から出てくるんちゃうか!?って思うぐらいやねんもん。

でも元気な証拠やもんね。

無事にここまで育ってくれてありがとう。

もう少しお腹の中でママと一緒にがんばろうね。
nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:妊娠・出産

ベビーベッドとベビちゃん服。 [妊娠9ヶ月]

35w3d

うちは姉妹犬がいるのでベビーベッドは絶対いるんやけど、
いろいろ見ても、なかなか決められずにいたとき、
ママ友さんが「IKEAで安くてかわいいのあったで~」って言ってたので、
パパと見に行きました。

ポーアイにオープンしてから、ずっと行きたかったし!
噂通りのひろーいショールームでうろうろ見てまわったけど、
ベビーベッドは、柵をはずすことはできても、スライドできへんから
これは不便やからあかんな・・・と、あきらめたとき。

かわいく飾り付けられた別の子供部屋でパパが見つけたのが、
LEKSVIKっていう伸長式ベッド。

普通のシングルベッドみたいなのが、横がスライド式になってて、
子供の成長に合わせて伸ばせるってやつ。
一番小さくすると130cm弱やから、ちょうどいいやん!

子供が大きくなったら、ベッドを少し伸ばして、
SULTAN DROMMA っていう3つに分かれたマットレスのうちの
小さいひとつを足して・・・ってできて、最大200cmまで伸ばせるから、
中学生や高校生になっても使えるやん!
ベッドとマットレスで、28,580円。

そしてパパががんばって組み立てたものがコチラ。
マットレスはまだ袋に入れたまんまやけど・・・

ベッド.jpg

寝返りしたときに落ちへんように、ベッドの横につけるベッドガードを注文したので、
あとはベビーベッドの柵周りにつけるようなふわふわのベッドガードを買えばいいかな。

コチラは、GAPでかわいかったのでつい衝動買いしてしまったもの。

PICT0001.jpg

サイズ60やから、ちょっと大きいんやけどね~
他のお店で子供服をうろうろ見てても、50や60のものはほとんどなくて、
(産まれてしばらくはあんまりお出かけせーへんから?)
80とか90ぐらいから、すっごいかわいいのがいっぱいあって、
ついつい買ってしまいそうになります。
やっぱり女の子の服は、色も形もかわいくってうれしくなってしまいますね。

ベビちゃん産まれて、かわいい服を着せるの楽しみやな~
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:妊娠・出産

35w1d 愛しのおてんば姫。 [妊娠9ヶ月]

35w1d

今日は健診の日。

月曜日にマタニティアクアに行って、赤ちゃんチェックのとき、
K助産師さんから「うん、頭が下にあるね。素直ないいコやね。」って
言ってもらえたよ。

今日の健診でも、エコーでちゃんと頭が下にあることを確認。
上の方を蹴るたびに、「おりこうさんやね~」って誉め続けた甲斐があった!
このまま出産までちゃんと頭を下にしててね。

赤ちゃんは2,129gで、週数より2週間程度、小さめちゃん。
成長曲線でも範囲ギリギリやけど、2週間でプラス205g、元気に育ってます。
ママの体重は、奇跡的にプラスマイナスゼロ!
ここにきてやっと、マタニティビクス&アクアの効果が出てる?
この調子でがんばろう。

大きくなったわが子は、いつ寝てるの?っていうぐらい、
お腹のいたるところを、ぐにーぐにゅーって変形させてて、
おもしろくってじーっと見てしまう。

人生の中で、自分のお腹を何十分も見てて飽きることがないなんて、
この先、ないやろな~。

びっくりするようなところから、ポコン!って足や手が出てくることあるし。
どんな格好してるん?って思うけど、ここまで育ったら、
お腹の中でぎゅうぎゅうになってるんやろね。

次回から健診は週一回になって、いよいよ近づいてきてるねんなぁって思う。

もう少しママのお腹の中で大きくなって、元気に産まれてきてね。
nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊婦生活、最後の暴食。 [妊娠9ヶ月]

34w2d

一昨日、宝塚ホテルのデザートビュッフェに行きました。

赤ちゃんが生まれて、おっぱいをあげてる間は、
甘いものを好きなだけ!は厳禁やから。
今のうちに食べておこう、と。

080708.jpg

ケーキ10個、サンドウィッチ12個、ピザ3切れ、ポテトそこそこ。

改めて写真を見てみると、けっこう食べてるなぁ。
最後にはポテトだけお皿に取ってきて食べてたし。

甘いものばっかりずーっとは食べられへんから、
間にサンドウィッチとかポテトもはさみつつ、ケーキを堪能。

つわりが終わったのがうれしくって、前回チョコレートファウンテンに
魅かれて行ったのが3月。

その時の方がケーキ類も充実してたから、
「今日は種類少ないな。」って文句言うててんけどね。

おいしいのもフツーのもあったけど、先輩ママでもある親友と
いろいろ話しながら食べて、妊婦生活最後の暴食を満喫しました。
お腹の赤ちゃんもむにゅーって動いて喜んでたしね。

来週水曜日の健診までにがんばって体重もどそ~。

デザートビュッフェに行く前に、病院に行ってトコちゃんベルトを試着して、買いました。

こないだの両親教室のときのお話で、私が行ってる病院では、
産後のケアは、ウェストニッパーではなくトコちゃんベルトを使う方針らしく。
持ってない人にも、入院中は貸し出ししてくれるねんて。

分娩後、骨盤が緩んでる状態でお腹をギューっとしめてしまうと、
内臓下垂や、子宮が膣の入口まで出てきてしまう子宮脱の原因にもなってしまうらしい。

あと、最近私、尾てい骨が痛いんですよね。
トコちゃんベルトを使ってる先輩ママさん何人かに聞いてみたら、
尾てい骨が痛いのもましになったよーって言うてたし。
ただ効果がある人とない人がおるみたいやけど・・・って。

助産師さんに相談してみたら、産後ケアはトコちゃんベルトを2ヶ月ぐらいはつけて、
あとは自分の努力やね~とのこと。

ちょっと高いから迷ってたけど、産前産後とこの1本でいいってことやし、
二人目のときも使うと考えて(って気が早い!?)、思い切って買っちゃいました。

寝るとき以外は一日中つけててね、って言われててんけど、
外出するときとか、暑くなってきたらはずしたりして、今日で3日目。
ちょっと尾骨痛はましになったかな?

まだまだ効果を実感できるには至ってないけど、
あと1ヶ月ちょっとの妊婦生活中と、産後の活躍に期待!
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:妊娠・出産

両親教室。 [妊娠9ヶ月]

33w6d

土曜日に病院の後期両親教室に行きました。
立ち会い希望の人は、パパも出席必須なので、一緒に参加。

まずはじめに、出産のビデオ観賞。
市のマザークラスで見たのと同じものやったけど、やっぱり出産シーンは感動やね。
パパはもちろん、あんなリアルな出産シーンを見るのは初めて。
ビデオの産婦さんは、かなり冷静に出産してたけど、きっと私にはムリ~。

次に、助産師さんから入院準備や陣痛のときの過ごし方、呼吸法、
分娩から退院までのお話など。

家で陣痛が始まってどのタイミングで入院するか、そこからどんなふうに進むか、
細かく説明してくれたので、あぁもうすぐ出産やねんなぁって改めて実感。

これから来月中旬にかけてパパの仕事が忙しくて、土曜日も仕事なので、
陣痛から出産までずーっとついててもらうには、土曜の夜から日曜にかけての
陣痛→出産になってくれたらいいねんけど・・・

わが子に「日曜日に産まれてきてね」ってお願いしとこ。

最後に、病院の見学と院長先生のお話で、2時間の両親教室終了。

いよいよ近づいてきたなぁ。

・・・でも予定日の8月19日まで、あと1ヶ月ちょっとあるけどね。

パパがいるときに産まれてきてね。
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:妊娠・出産

33w1d 逆子ちゃんじゃなかったよ! [妊娠9ヶ月]

33w1d

1週間前にK助産師さんに逆子をなおしてもらったわが子。

月曜日にアクアビクスに行ったとき、赤ちゃんチェックに来てたのは
Kさんじゃなかったけど、顔見知りの助産師さんだったので、
赤ちゃんがどっちをむいてるのかさわってもらうと、
頭が下で、お尻がおへその右側っぽいよ~と。

よかったー!
逆子ちゃんに戻ってない!

とはいえ、その助産師さんも自信ありって感じではなかったので、
超音波で確認してもらうまではちょっぴり心配。

そして今朝は待ちに待った健診。

内診をしてもらいながら、先生に「逆子じゃないと思います~
前と蹴る位置違うんで・・・」って言ってて、その後、お腹の上からのエコー。

「お!頭こっちにきてるね~よかったよかった。」と、
ちゃんと頭が下になってることが確認できました。
赤ちゃんの頭を骨盤にはまりこませるために、家ではあぐらをかきなさいって。

今まで「逆子やからわからんわ~」と、ずっと性別を教えてくれなかった
慎重派の先生ですが、「女の子ちゃうかな~ついてないみたいやね。」と
33週にしてやーっと教えてくれました。

23週のころ、別の病院で胎児ドックを受けたときに、
女の子って聞いてたし、5週ぐらいから「女の子かな?」って感じてたから、
やっぱり女の子!って気持ち。

最近、お腹が張ることがよくあったり、下腹部がちょっと痛くなることがあったので
心配やったけど、お腹が張るときは張り止めの薬を飲んで無理しないように、
ってことで特に異常はなし。

赤ちゃんの体重は1,924gになってました。
やっぱり週数より1週間ほど小さめちゃん。
でも、2週間前の健診のときから494gも大きくなってたし、
あぁ、2kgにまで育ってくれたのね~って感激。

病院帰りにスーパーで買い物をしてると、またわき腹ムギューッ!攻撃が始まって、
「イテテ・・・」って思わず声を出してしまうほどやったけど、
大きくなってきた証拠やもんね。
母はうれしいよ。

9ヶ月に入ったあたりから、お腹が張り気味やったり、
下腹部に生理痛みたいな痛みがあったりと、早産のことを
考えさせられることが多くなりました。

なので、ぼちぼち入院グッズをある程度かばんに詰めてます。
いつ急に入院なんてことにもなりかねへんなぁと思って。

ベビちゃんグッズも、ベッドとハイローチェア、肌着数枚を先週買って、
あと布おむつや小物類、ベビー布団は今週末、
ベビーカーとチャイルドシートは来週末にそろえる予定です。

もっと早めに用意するつもりが、9ヶ月になってやっとやね。

でもいろいろ揃ってきたり、2kgもの赤ちゃんがむにゅーむぎゅーって
お腹を波打たせてるのをみてると、いよいよもうすぐやなぁって実感。

あと1ヶ月半、ママのお腹でがんばってね。
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

ごめんね、赤ちゃん。 [妊娠9ヶ月]

32w6d

先週水曜日に、またK助産師さんに逆子ちゃんをなおしてもらいに
病院に行きました。

先生に超音波で赤ちゃんの体勢を確認してもらったあと、
別の部屋で、前みたいに仰向けで足を左右にゆらゆら、右手と右足をひっぱりっこ、
左手と左足をひっぱりっこの体操を3分ぐらいしてから、
Kさんにお腹をむにゅーってやってもらいました。

あっという間に「なおったよ。」って。
わが子は素直にまわってくれるいい子ちゃんです。

でもね、「また戻ったらあきらめようね。」って言われました。
先生も、「すぐに逆子に戻るってことは、へその緒が短くて下を向くと苦しいのかも
しれんし、もしかしたら首にへその緒が巻いてて、下を向くと苦しいから
上を向くんかもしれん。」って言ってました。

病院からの帰り道、パパに電話して話しながら、
逆子をなおしてもらったこと、ちょっぴり後悔してしまいました。

親の都合で無理にくるりんさせてしまった?
下を向くと苦しい?

家に着いてから、お腹をなでながら「戻りたかったら戻っていいからね。
楽な体勢になっていいからね。」って赤ちゃんに話しかけました。

そして土曜日の朝、家の電話が鳴ったので出てみると・・・
「Y産婦人科のKです。」って。

私 「Kさん!?おはようございます!」
Kさん 「どーお?」
私 「なんかね~右のわき腹と左のわき腹が同時にポコンってなったりして、
   どんな体勢してるんかわからないんですぅ~。」
Kさん 「上のほうは蹴ってる?」
私 「おへそのまわりでポコポコしたり、わき腹でポコンってなったり、
   全然わからないんですよねぇ・・・」
Kさん 「そっか。前は次の日に戻ったって言ってたから、気になってね。」
私 「前ははっきり下ばっかり蹴ってたんですけど、
   ほんまに今、どんな体勢してるか全くわからないんですー」
Kさん 「次健診、2日だよね。じゃぁそれまでお楽しみだね。
     週末はゆっくり過ごしてね。」
私 「はい。わざわざありがとうございました!」

Kさんがわざわざ電話してきてくれてびっくりしました。
こうして気遣ってくれる助産師さんたちがいる病院で産むと思うと、安心できます。

今、わが子はどんな体勢してるんかな?
右わき腹上のほうと左わき腹下のほうで、同時にポコッってなったりするから、
「もしかして横向きちゃん!?」とも思うけど。

さすがに9ヶ月に入って、赤ちゃんもだいぶ大きくなって、
お腹の中が狭くなってきたのか、むぎゅーってすることが多くなってきました。
何してるん!?って動きも多いし。

横向きに寝ようとすると、わき腹をムギューッ!って押してきて、
「やめてよーっ!」って言ってるみたいです。
反対の横向きになると、またそっちもムギューッ!って押してきます。
しかたないので仰向けになるけど、ママは仰向け、苦しいのですよ!?

歩いてる途中でボコッってされて、「イテテ・・・」って立ち止まったり、
夜中に胎動が激しすぎて寝られなくなったり。
わが子はおてんば姫みたいです。

今日はアクアビクスに行くので、赤ちゃんチェックしてもらうときに
どこが頭かとか、ちょっとみてもらうつもりです。

はてさて、どんな格好をしてるのでしょう?
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:妊娠・出産

逆子ちゃんリターンズ。 [妊娠8ヶ月]

31w6d

先週木曜日に逆子なおしのゴッドハンド、
K助産師さんがくるりんさせてくれて頭が下になったベビちゃん。

金曜日の夜あたりから、「もしかして逆子に戻ったかも?」疑惑が出てきて。
下のほうで胎動感じてたし。
パンチにしては強すぎじゃぁないっすか?っていう。

土曜日の朝には、もうほぼ確信。
下のほうをボコッ!ボコボコッ!って。
あぁ、やっぱりまた逆子ちゃんに戻ってる・・・

そして今日、アクアビクスに行くと、赤ちゃんチェックはたまたまKさんが担当。
会った瞬間、「戻ったっぽいんですぅ~。」って言ってみてもらうと
「あーここに頭あるね。」と、おへその右辺りを触って。

やっぱり。
今までと同じ体勢に戻ってた。
逆子ちゃんじゃなかったの、1日ちょっとやったね。

1ヶ月の逆子体操でもくるりんしてくれへんかったわが子、
頭を下にされたら、たった1日で自らくるりんして、また逆子ちゃんに。
よーーーーっぽどこの体勢が気に入ってるんでしょう。

よし、わかったよ!
もうかあちゃん、ハラキリの覚悟決めた!

・・・あきらめたワケじゃないけどね。

ただ、ここまで逆子ちゃんでいたいこの子の気持ちをくんで、
最後の最後まで逆子ちゃんやったときの覚悟を今のうちに。

また明後日、Kさんになおしてもらいに病院に行きます。
nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。