So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠4ヶ月 ブログトップ

家族写真。 [妊娠4ヶ月]

15w1d

今月の初めごろ、夫婦で結婚式に出席しました。
そのとき、前に買った着物を着ました~!

PICT0021.jpg

朝7:30から、いつも行ってる近所の美容院で着付け・セットメイクをしてもらいました。
着付けをしてもらうときに妊娠してることを言うと、
「こないだも同じぐらいの妊婦さんがいて、病院の先生に聞いてみたら
帯をちょっと上で結んでお腹を圧迫しなかったらいいということだったんで・・・」と
お腹周りにクッションになるようにタオルを巻いてから、
ちょっと上目に帯を締めてくれました。
全然苦しくなかったし、夕方まで着崩れせんかったよ~

結婚式を終えて、夕方帰ってきてからは家族写真を撮りに写真館へ。
ダーリンは飲んでるから、なんと私が着物で運転!
みなさん、着物で車運転するもんちゃうよ。
しんどかったわ~近くやからよかったけど。

そして撮った写真がコチラ。

img007.jpg  img008.jpg

私たち夫婦と姉妹犬だけじゃなくって、お腹に赤ちゃんもおるしね。
これぞ家族写真♪

つわりはまだまだ一進一退って感じで・・・
先週、2・3日吐いてないな~このままフェイドアウトかな~と思ってたら甘かった。
すぐに吐きづわり再開です。吐く回数は減ってるから、ピークは超えたと思うけど・・・

妊娠前は、甘いもん好き・こってりもん好きな私やったから、
同じような食生活してたら、妊娠初期からえらい体重増加してたと思うので
そうならんようにお腹の赤ちゃんがセーブしてくれてるんかな?

それでもお腹はちょっとずつポッコリしてきてる。
うれしい♪
でも喜んでばかりはいられません。
2日前の朝、着替えるときにお腹を見てみると、皮がめくれてるような、
ちっちゃいひび割れみたいなんがお腹全体に!

ぎゃーっ!これって妊娠線の前兆!?
もうベビーローションぐらいの保湿じゃあかんのか・・・ってことで、
早速、前に買ってた妊娠線予防のクリームをスリスリ。
その日から、腕とか足はお風呂上りにベビーローションだけやけど、
お腹だけはクリームを朝晩塗るようにしました。
あちんさんに教えてもらったボディバターも近いうちに買いに行きます!

来週には妊娠5ヶ月、夢の安定期に突入です。
早い人は16wぐらいから胎動感じるみたいやし、胎動があったら
お腹の赤ちゃんが元気な証拠やから、今は胎動待ちの日々です。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊婦の敵。 [妊娠4ヶ月]

13w6d

最近は朝起きたときに「ん?つわりちょっとまし?」と思っても
昼ごろにはまた吐いたり、朝あかん・昼まし・夜あかん、とか
一日の中でも、楽なときとすっごいしんどいときがあるなぁって感じ。

さてさて、妊婦の敵といえば便Pですよね。
つわり中ゆえにたいしたもん食べてないこともあってか、やっぱりなっちゃいました。
そういうふうにできている のさくらももこさんみたいな闘いを、
まさか自分がすることになるなんて・・・
プルーンを1個食べてるねんけど、それぐらいじゃ効果ない?

あとかゆみ。
妊娠線予防のクリームは高いから、もうちょっとお腹がおっきくなってからってことで、
10w頃から、お風呂上りにお腹・胸・腕・脚にはベビーローションを塗ってて
ほとんどかゆみなんかはなかってんけど、2週間ぐらい前から背中というか腰まわりに
湿疹できてめちゃかゆい!
背中は盲点やったわ・・・とベビーローションを塗り始めたらましになってきた。
やっぱり妊婦の肌には保湿やね。

番外編でお腹の毛。
フツーに毛!って感じのも何本か出てきてんけど、
それよりも金色の産毛みたいなんがキラキラとお腹まわりに!
この先、噂にきく「腹毛が黒々と・・・」になるんやろか・・・?コワー。

ところで、つわり中にハンバーガーやフライドポテト、お肉とか、
男子が好きそうなものをやたら食べたくなった人は、産まれてみたら男の子やった!
って人がけっこういてるみたいやけど、私はパンとスパゲティばっかり食べてるから、
イタリアン好きな女の子?なーんて思っています。

横森式おしゃれマタニティ に出てくるイメージングを初めてやったときも、
大波小波に乗ってたどり着いた小島で待ってたのは女の子やったしね。

ちょっと早いけど、ダーリンと名前をぼちぼち考えてます。
男の子のも女の子のも。
こういうのって楽しいね。


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

13w0d スクスク育ってます! [妊娠4ヶ月]

13w0d

検診の日は、成長したわが子に会えるのが楽しみな反面、
やっぱり少しの不安もあって。
胎動がわかるまで、赤ちゃんの存在を感じることができへんし。

でも、だいぶ不安な気持ちは薄らいできたと思う。
9週の壁を越えられたのが大きいかな。

お腹にゼリーをぬりぬりして、先生がモニターを見てるときの
沈黙の一瞬はかなりドキドキしたけど。

赤ちゃんは順調に成長してました!

写真はイマイチわかりにくいけど、録画してくれたDVDを見てみると
いろんな角度からうつってて、手や足もはっきりわかってかわいい!

CRLは62.1mm。
先生に「動いてるとこ見れるかなぁと思ってたんですけど、
動いてなかったですね、赤ちゃん。」と言うと、
「一日中動いてるわけじゃないからね。だいたい20分おきに寝たり起きたりするって
言われてます。今回たまたま動いてなかったけど、毎回超音波で見ていくからね。」って。

次回検診は4週間後の3月11日。
長いけど、もう少しで胎盤も出来上がって、安定期突入するしーと思ってがんばります。

つわりはすこーしだけマシになったかな?
でもまだ時々吐いてしまいます。ツライ・・・
今はパンとスパゲティと果物を食べてます。
前回妊娠したときのつわり中は、うどんや素麺、とうもろこしを食べてたけど、
今回はそんなん見たくもないってカンジ。

つわりの程度も期間も個人差があるけど、だいたい15wぐらいで
おさまってくる人が多いみたいやから、私もあと2週間ぐらいかなぁと期待。

5w3dでつわりが始まって、すぐに2kg減ったものの、
ほぼ寝たきり生活やからカロリー消費も少ないらしく、そこからは横ばい。

なので、妊娠前からは体重減ったままやのに、2週間前ぐらいから
あれ?下っ腹ちょっと出てきた?と思ってたら、今ではもうけっこうポッコリ。
12wに入ってから毎週お腹の写真をとってるけど、かなりわかるようになってきた~

今日の検診の後、助産師さんからの前期保健指導で、体重管理のこととかの話があって、
「つわりが終わったら、一気に体重増えますからね~コントロールしてください」って。
2ヶ月近くもずっと吐きづわりが続いてるから、
終わったら、焼肉や串かつ食べに連れて行ってよーってダーリンに頼んでるねんけど、
それって最も好ましくない外食みたい。

あぁ、でも早くこってりしたもんをおいしく食べられるようになりたいなぁ。


nice!(7)  コメント(17) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。