So-net無料ブログ作成
妊娠2ヶ月 ブログトップ

7w2d 心臓動いてたよ! [妊娠2ヶ月]

7w2d

ほんまは次の検診は16日のはず。
でも、たまに生理痛みたいな痛みがあって、心配になって
とても16日まで待たれへん!ってことで、今日病院に行ってきました。

内診台からモニターを見つめて、あれ?心拍わからへん!って一瞬目の前が真っ暗に。

そしたら、先生が、「ほら、胎嚢もこんなに大きくなってるね。
前回は針の穴みたいやったのにね。赤ちゃんもここに見えるよ~
ここらへんわかるかな?心臓もちゃんと動いてる。
大丈夫、赤ちゃんは元気ですよ~」って言ってくれました。

はぁぁぁ。よかった!
私にはちょっとわかりにくかったけど、なんとなぁくピコピコ動いてた!

計算では今日は7w0dやけど、赤ちゃんの大きさからは7w2dとのこと。
でも、まだ週数を確定できへんから、次は予定通りの16日に行くことになりました。

5wから始まったつわりさん、6wからひどくなってきました。
食べても食べんでも吐くって感じで。
一日中寝てることが多いです。
それでも、一日の中で波があって、マシなときもあるんですけどね。

みなさんのブログにもおじゃましたいんやけど、ほぼ布団の中で生活してるので
なかなかゆっくりパソコンの前に座ってることができません。
なので、つわりが治まるまでの間、niceだけ押してかえったりするかもしれませんが
これからもよろしくお願いします!


nice!(14)  コメント(0) 

妊娠した周期のまとめ。 [妊娠2ヶ月]

5w5d

高温期後半にもなると「妊娠時の基礎体温」なんて検索しまくってました。
ベビ待ちさんなら、きっと誰もが一度はやったことがありますよね!?
個人差があるってわかってるのに、調べてしまう。
なので、今回私が妊娠した周期の基礎体温をのせてみようと思いました。
    
    11/19 周期1  低1  36.67  ×
    11/20 周期2  低2  36.43  ×
    11/21 周期3  低3  36.77  ×
    11/22 周期4  低4  36.59  ×
    11/23 周期5  低5  36.62  ○
    11/24 周期6  低6  36.58
    11/25 周期7  低7  36.87
    11/26 周期8  低8  36.63
    11/27 周期9  低9  36.48
    11/28 周期10 低10 36.63
    11/29 周期11 低11 36.56  ○
    11/30 周期12 低12 36.47
    12/1  周期13 低13 36.49  ○
    12/2  周期14 低14 36.48    排卵日検査薬:陽性
    12/3  周期15 高1  36.74  ○ 排卵?
    12/4  周期16 高2  36.76
    12/5  周期17 高3  36.79
    12/6  周期18 高4  36.91
    12/7  周期19 高5  36.74
    12/8  周期20 高6  36.83
    12/9  周期21 高7  36.97 
    12/10 周期22 高8  36.86
    12/11 周期23 高9  36.82
    12/12 周期24 高10 36.87   早期妊娠検査薬:陰性
    12/13 周期25 高11 37.06   早期妊娠検査薬:陰性
    12/14 周期26 高12 36.72
    12/15 周期27 高13 36.98   早期妊娠検査薬:極薄陽性!
    12/16 周期28 高14 36.90   ドゥーテスト:うっすら陽性!
    12/17 周期29 高15 36.95
    12/18 周期30 高16 36.98
    12/19 周期31 高17 37.00   チェックワンファスト:陽性!
    12/20 周期32 高18 36.93
    12/21 周期33 高19 36.95
    12/22 周期34 高20 36.91
    12/23 周期35 高21 36.89
    12/24 周期36 高22 36.96
    12/25 周期37 高23 36.99   5w1d 胎嚢確認!
    
    (x・・・生理   ○・・・仲良し)

    *卵管造影検査後のゴールデン3周期目
    *高温期にはルイボスティーと葉酸サプリ摂取
    *子宝草の子株ちゃんがはじめてついた
    *ワイルドストロベリーの花がはじめて咲いた

こんな感じです。
今回わかったことは、高温期10・11日目ぐらいで真っ白陰性でも
あきらめたらあかん!ってことです。

一昨日から徐々に始まったと思われるつわりさんですが、まだまだ軽いようです。
1日1、2回しか吐いてないし、まだけっこうなんでも食べられます。
朝起きたときと食べた後は気持ち悪くなるけど。
あとは、大好きやった揚げ物がほしくなくなったことと、
胸焼けみたいな感じがずっと続いてることぐらいかな。

あいかわらず、お風呂の中でのイメージングは続けています。
大波小波に乗って、小島に赤ちゃんを迎えにいくことと、
ちっちゃくなって子宮の中に入って、赤ちゃんに話しかけることと、
不安な気持ちをピンクの風船に入れて飛ばし、宇宙で破裂させること。

1/16の検診で会える日まで、このイメージングで心おだやか~に過ごすようにします!


nice!(0)  コメント(10) 

つわりさん、きたみたい! [妊娠2ヶ月]

5w3d

昨日、「つわりさんが待ち遠しい」なんて言ってたのが赤ちゃんに聞こえたのか、
今朝から本格的に始まったみたいです。

今朝起きたとき、ん?ちょっと気持ち悪いなぁぐらいの感じはあったけど、
昨日買ったドンクのミニクロがあったので、クリームシチューを作り、
りんごとバナナにプレーンヨーグルトをかけたものとカフェインレスのコーヒーで
いつものように朝ごはんは、ダーリンと一緒に普通に食べました。

うん、やっぱりまだまだやな、と思ってたら。
食べてちょっとしてから、「うっ・・・!」となってトイレへダッシュ。

ダーリンに「つわりきたわ。5w3d。前回より早いな。」と言うと、
「そうなん?でも順調に育ってるってことやんな。」とちょっとうれしそう。

先週から、姉妹犬の散歩中にちょっと気持ち悪いときがあって、
まさか4wやのにつわりじゃないわーって思ってたけど、前兆やったんやね。
赤ちゃん、ママはがんばるよーっ!

お正月の旅行はキャンセルしました。
私の両親・姉夫婦+子供2人と私たち夫婦で行くはずで、
うちの家族では毎年恒例のカニ旅行やけど、結婚してから一緒に行くのは初めてやし
楽しみにしてたんですけどね。

やっぱり初期で疲れやすいときやし、つわりが始まってる頃やろうし、
それに城崎方面は、ほぼ毎年、雪が降ってるか積もってるかなので
車で慣れへん雪道を片道3、4時間はつらいな・・・と思って。

前に姉と電話でしゃべってるとき、まだ胎嚢ちゃんも確認できてないときやったけど
妊娠のこと話したんですよね。旅行のことがあるので。
「お母さんにも言うた方がいいと思う?」と聞くと、
「生理遅れてるねーん、ぐらいにしとき。」と。
前回流産したとき、母がすっごい落ち込んでたから・・・とのこと。

結局昨日、キャンセルすることに決めたので、母に電話しました。
妊娠したかもしれんから・・・と言うと、「こないだ家行ったときに
そうちゃうかと思った。」って言われました。
母が家にきたのは、初めて陽性が出た2、3日後。
なんでわかるんやろ?やっぱり娘のことはなんとなくわかるんかな?
「まだ病院行っても早すぎてわからん時期やから・・・」と言っておきました。

そして、夜にはダーリンの両親に電話。
というのも、旅行のときに姉妹犬を預ってもらうことになってたし、
12月31日・1月1日と、みんなで一緒にダーリン叔父さんのところに
行く予定にしてたので、そのお断りをせなあかんから。

ということで、まだ胎嚢ちゃんが確認できたとこですが、
お互いの両親には早くも話しました。

でも、今度は大丈夫やから。
赤ちゃん信じて、ママがんばる!


nice!(8)  コメント(20) 

サンタさん、きてくれたヨ。 [妊娠2ヶ月]

5w2d

じゃーん!

SONY VAIOくんです!

いやぁ、サンタさん、私のツボ押さえてますな。

10年ぐらい前に初めて買ったパソコンは、シャープやったけど、
それ以降、VAIOくん一筋で、今回で3代目!

この3代目VAIOくんは、19インチ液晶で、キーボードもマウスもワイヤレスです。
うーん、ステキやわ。うれしい♪

夫婦円満の秘訣の一つは、妻の物欲を満たすことかと思われます(笑)

昨日、急遽作ったクリスマスケーキ。

チョコプレートとかクリスマス用の飾りはもう売り切れてたので、ちょっと愛想なしですが^^;

つわりの症状はまだなし・・・
たまに軽い胸やけ程度はあるけど、まだまだです。
前回妊娠した時は、自分ちのマンションのエレベーターのにおいまで
ダメになったので、そのうちくるかな。
ゲロゲロはしんどかったけど、今となっては懐かしい。
つわりさんがちょっぴり待ち遠しいです。

胸も大きくはなったけど、前回の方がこう、ずっしりどーん!って感じやった。
今回はまだまだ夢の巨乳時代は到来してないです。

やっぱりその時によって、妊娠初期症状も違うものですね。


nice!(2)  コメント(11) 

5w1d 胎嚢ちゃんとご対面! [妊娠2ヶ月]

周期37日目 高温期23日目 基礎体温【36.99】℃

今朝は病院に行くって決めてたので、朝からソワソワドキドキ。

9時5分ぐらい前に病院に着いて、「妊娠検査薬で陽性出たので診てもらいにきました」と
受付で言うと、「最終月経はいつからですか?11月19日ですね。
じゃぁ、お小水とってくださいね。」と言われ、おしっこ提出してから待つこと30分。

いよいよ診察室に呼ばれました。

先生「妊娠の確認ですね。11月19日が最終月経やと、今日で5w1dですね。周期はどう?」

私「排卵日検査薬使ってたんで、12月3日頃が排卵やと思います。」

先生「28日周期やね。最終月経から計算すると、予定日は8月25日。
    (カルテを見ながら)筋腫もあるから、一緒に見てみましょか。」

そして内診室へ。

祈りながらモニターを見つめてると・・・

み、見えた!!!

すぐにわかりました、胎嚢ちゃん!

服を着て診察室に戻り、お話をききました。

先生「赤ちゃんの袋が確認できたので、確かに妊娠してますね。
    次は1月16日に来てください。8週ですね。その時に、赤ちゃんの大きさを測って
    ちゃんとした予定日を出しましょか。
    筋腫は今のところ、悪さをする感じではないですね~。
    でも気をつけて見ていきましょう。年末年始はどうするの?」

私「1月2・3日と城崎の方へ旅行に行くんですけど・・・」

先生「つわりも始まってる頃やから、無理しないようにね。
    もししんどかったらやめるように。じゃぁ気をつけてくださいね。」

以上で診察終了でした。
最後に看護師さんが「おめでとうございます~」と言ってくれて、すっごいうれしかった!
前回の妊娠の時に行ってた病院では、胎嚢が確認できた時どころか、心拍確認できた時でさえ、
先生からも看護師さんからも一度も「おめでとう」は聞けなかったので・・・

次の検診は3週間後です。
うー、待ち遠しい。
ほんまは心配やからもうちょっと早くしてくださいって言いたかったけど、よう言わんかった・・・
でも、今日の時点で何も心配事がないから、そんなに先なんやって思うようにしました。

今日までも今日からも少しの不安はあるけれど、今度は大丈夫って思ってます。

横森式おしゃれマタニティを読んだのですが、それにのってた方法が効いてるみたい。

まずは、大波小波に乗って小島に赤ちゃんを迎えに行くイメージ。
次に、ちっちゃくなって、子宮の中に入り、赤ちゃんに話しかけるイメージ。
それと、不安な気持ちがあるときには、その不安をピンクの風船に詰め込んで、
宇宙の果てまで飛ばして爆発させ、宇宙からの金色の光が赤ちゃんを包むイメージ。

私は、お風呂に入ってゆったりしてるときに、目をつぶってお腹に手を当てながら
これらを思い描いています。

初めてやったとき、小島で待ってたのはかわいい女の赤ちゃんでした!
へぇー、女の子かぁ。なんて。今から楽しみにしています。

胎嚢ちゃんに会えて、今日は素敵なクリスマスです♪

さーてと、今からクリスマスケーキ作りま~す!


nice!(6)  コメント(17) 
妊娠2ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。