So-net無料ブログ作成
カラダのために ブログトップ

湯たんぽキター! [カラダのために]

周期24日目 高温期10日目 基礎体温【36.87】℃

相変わらずな体温です。フツー。

朝方、妊娠検査薬を使って、うっすら陽性が出た夢を見ました。
う゛―――っ。やりたい。
でもまだ高温期10日目な上に、夜中に一度トイレに行ってしまってたから
朝イチ尿の意味ないし、あきらめたんですけどね。
正夢やったらいいのになぁ。

あ、湯たんぽ、届きました!

   fashyの湯たんぽ↓        服を着せてできあがり↓

私が買ったのはコチラですが、元は森林から間引きされて
利用されない木を使ったおもちゃを売る会社だったそうで
エコに関心のある会社?なのか、簡易包装で届いたのですが、好感が持てました。
だって、普通本一冊でもでっかいダンボールで届くじゃないですか~
あれってなんかもったいないし、資源ごみの日まで置いとかなあかんし。

そして、こんなおまけもついてました。

間引きされた木を使ったカードですって。

体だけじゃなくて地球にも優しい湯たんぽ。
早速使ってみます!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

湯たんぽ求めて・・・ [カラダのために]

周期23日目 高温期9日目 基礎体温【36.82】℃

なんだかフツーの高温期の体温です。
でも前周期は、キレイに安定した体温で、かぁなぁり期待してたのに撃沈やったし、
体温だけではわからんなぁとつくづく思いました。

昨日あたりからちょっと胸が張ってる感じ。
生理前にも、妊娠したときも、同じように胸が張ってたので
どっちかはわかりませんが・・・
それでも、いつも生理前には胸が張って痛かったのに、
流産後はまったくなかったので、んーーー、ホルモンバランス?と
ちょっぴり不安だったので、もしも今回リセットしたとしても
普通に戻ってきたかな?ってことでヨシとしよう。

今週の金土は、ダーリンと四国八十八箇所めぐりに行くので、
その前の13日(木)に早期妊娠検査薬を使ってみます。
高温期11日目やし、妊娠してたらうっすらでも出るハズ・・・と期待を込めて。
もしも陰性やったら、四国では心置きなく飲めるしィ~

ところで、湯たんぽ、めちゃ売れてるみたいですね!
原油高騰で、お手軽暖房が流行ってるらしいです。

腰痛もちの私、腰は温めるのが一番ってことで、
初湯たんぽ体験しようと先週探してみたのです。

一番欲しいと思ったのが、アフタヌーンティーのトナカイ湯たんぽ
売れ売れのドイツfashy社の湯たんぽが入ってるし、カワイーと思って。
ネットでは売り切れやけど、お店行ってみよーと思い、阪神西宮駅にある
阪神百貨店のアフタヌーンティーに行ってみたのですが・・・
店員さんに聞くと、「全店売り切れで入荷予定もないんです。」とのこと。
残念。トナカイ柄に限らず、湯たんぽ全品売り切れらしい。

その隣の雑貨屋さんにも同じような湯たんぽが置いてたのですが、
もちろんfashy社製ではなく、中国製。
うーん、やっぱり売れ筋商品は、すぐに似たようなのが出てくるんですね。

でも、私が欲しいのはfashyのんやねん!ってことで、
ソニプラのオンラインショップもチェックしたけど、気に入らず、
結局コチラ↓のピンクをポチっと購入。

早く届かへんかな~


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

リセット、そして布ナプ増産中! [カラダのために]

周期1日目 低温期1日目 基礎体温【36.67】℃

すごいなぁ、体って。
一昨日36.88℃、昨日36.70℃ときて、今朝36.67℃でしっかりリセット。
高温期13日やったか~。
ヨシヨシ。
また卵ちゃんぐんぐん育ってもらいましょう!

ということで、前回リセット時に急遽作った布ナプキンの出番がまたやってきました。

コットンネルを二枚合わせにして、ブランケットステッチで周りをかがっただけ。
めちゃテキトー。
形もテキトー。

フラットのものは、縦にパタパタと四つ折りにして使用。
量が少ないときは、あたる面を変えて何回かそのまま使ってます。
夜には、三角っぽく折って、後ろを幅広にしたりとか。

羽根つきは、羽根の部分にスナップボタンをつけて、
前後にコットンのチロリアンテープを縫い付けて、その部分にパッドをはさんで使用。
少ないときは、羽根つきだけで使ってます。

前回急いで作ったので、フラット2枚と、羽根つき2枚、パッド2枚だけ。
なので、また増産中です。
後ろを幅広にした羽根つきも作ろかな。

ミシンがあったら、中表にしてガーッと縫ってひっくり返して、
あっちゅう間にできるやろうけど、我が家にはその文明の利器がないので、
チクチク手縫いです^^;

赤ちゃんできたら、ミシン買ってもらうゾー!おーっ!


nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

いいもの見つけたよ。 [カラダのために]

周期11日目 低温期11日目 基礎体温【36.51】℃

今日はごっつい雨の中、お買い物。
ダーリンが仕事で出かけるついでに乗っけていってもらって。

ワコールのお店で見つけました、コレ!

毛糸のパンツと腹巻をくっつけたみたいな感じ。
こんなんあったんや~

これやったら薄手やし、そんなにアウターにも響かへんはず。

それと、コレも買っちゃいました。

妊娠中にマタニティブラをつけるようになってから、
ワイヤー入りのブラがどうも苦手になってしまいました。

ワイヤーなし+綿素材が今のマイブームです!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

使ってみたよ、布ナプキン。 [カラダのために]

周期7日目 低温期7日目 基礎体温【36.71】℃

今周期の低温期は、すっごいガタガタグラフ。
なんでやろ?

16日のお昼頃、本格的に生理がきてリセット。
あわてて作りました、布ナプキン!
(写真を撮り忘れて使ってしまったので、また今度のせます~)

感想は・・・

すっごいイイ!!!

もう、初めて知ったときになんで使い始めへんかったんやろう、って後悔するぐらい。
これで私の生理ライフは変わると思う。

赤ちゃんができたら、布オムツを使いたいと改めて思いました。
もちろん、紙オムツも使うと思うけど、できるだけ。

1ヶ月に一回、たった一週間弱の生理期間ですら、ケミカルナプキンの不快感&かぶれで
いやーな思いをするんやから、赤ちゃんのオムツ人生数年間、
ずっとケミカルはかわいそう。

実際に育児が始まったら、それどころじゃない!ってなるかもしれんけど。
できるだけのことはしてあげたいと今は思う。
理想論かな?

今朝は久しぶりに整骨院に行きました。
腰痛が治らないので。

高温期は「できてるかも・・・」って期待があったので、ちょっと躊躇してました。
もちろん先生に妊娠の可能性があるって言えばいいんやろうけど
リセットしたときに「やっぱできてませんでした~」なんて言いづらいし・・・と思って。

でも今は低温期真っ最中。
なのでつめて通うつもりです。

妊娠中や育児中に腰痛で悩む人、多いですもんね。

今周期、赤ちゃんが授かることを信じて、その前に治します!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

体力づくり開始! [カラダのために]

周期29日目 高温期7日目 基礎体温【36.63】℃

もうがっくり。
下がりすぎー。
期待度、ごっつダウン・・・

毎朝、体温計を見て一喜一憂。
今朝なんて、夢で「37.5℃もある!」って喜んだところでアラームが鳴って、
測ってみると、どどーんと下がってるしィ。

とは言うても、望みを捨てきれないのがベビ待ちのつらいところ。
妊娠したときのためにも、体力づくり開始しました。

高温期は何をしてもいいって頭ではわかってても、
やっぱりビリーさんはちょっと激しすぎ・・・と思って、
何年か前に、2枚組みで買ったこのDVDを探し出してきました。

クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット vol.1 アッパー・ボディ・ワークアウト (上半身編)

クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット vol.1 アッパー・ボディ・ワークアウト (上半身編)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: DVD

クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット vol.2 ロウアー・ボディ・ワークアウト (下半身編)

クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット vol.2 ロウアー・ボディ・ワークアウト (下半身編)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: DVD

これ、ききますよ~オススメです!
ビリーさんと違って、地味ィに筋トレ系なのですが
クローディアと一緒にやってると、つらいけどついていけるんです!

今日は気合い入れて、上半身と下半身、両方しました。
これから朝はこれをやることを日課にします!
上半身と下半身、日替わりになるとは思うけど。
がんばれる時は両方!

赤ちゃんきてくれたら、妊娠中も産まれてからも体力いるもんね~
運動不足のこのカラダ、今のうちになんとかしとかねば!


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

整骨院デビュー [カラダのために]

周期7日目 低温期7日目 基礎体温【36.56】℃

先週の木曜日、初めて整骨院に行きました。
その2週間ぐらい前から腰が痛くって。
ピキーン!と痛いんじゃなくて、痛ダルい感じ。

ダーリンは野球をやってるからか、肩や膝が痛くなることがあったのですが、
その整骨院に行くと、ちゃんと治るらしい。
外科なんかに通って治らんかった人も、流れ流れてその整骨院に来るそうな。
ダーリンいわく、「ゴッドハンドやで。」と。

待合室で待ってる間、座って電気。
そしていよいよ中に入ると、まず始めに先生に背中を向けて立って、
後ろから背骨に沿ってすぅーっとなでる感じで。
「あぁ、痛いんこのへんやな。」って。

なんでわかるん!?フシギ~。

その後はうつぶせ、あおむけに寝転んで、腕をぴよーんと伸ばしてみたり
足をすーっとひっぱってみたり、これまた不思議な感じでした。

足首のあたりにツボがあるらしく、とにかくそこを冷やさないようにって。
家でも、靴下ははかんでも、レッグウォーマーはつけなさいって。
あと、お腹も冷やしたらあかんって。
「一番いいのは腹巻すること。」とのこと。
そうかぁ。冬に向けて腹巻買おっかな。

それと、歩くのが一番いいらしいです。
水分をたくさんとって代謝をよくするようにとも言われました。

腰痛なんて初めての経験。
先生によると、「そやなぁ、治るのに1、2週間かかるかなぁ。明日と明後日は絶対に来て。」
とのことだったので、金・土と連続で行きました。

うつぶせに寝転んで、背中をさわってもらってるときのこと。

先生「よく眠れてる?」
私「けっこう寝てると思います。」
先生「30過ぎてるやんなぁ。」
私「33です。」
先生「子供みたいな体してるなぁ。というのはね、子供はなんぼ寝ても眠れるでしょ。
    それと同じような感じ。疲れは感じる?」
私「あんまり感じないですねぇ。」
先生「そうやろうなぁ。そんな感じやなぁ。元気な体やわ。」

あ、あとね、初めて行った日、問診表に『妊娠してますか?』の問いがあったので
『いいえ』に○してたんですね。
そしたら、先生に「ほんとに妊娠してませんね?」と治療前に再度確認されました。
妊娠してたら治療がちょっと変わるんかな?ぐらいに思ってたのですが。

日曜日、不育症検査で行ったクリニックの待合室で雑誌を読んでたら、
Q【妊娠中に鍼に行っても大丈夫ですか?】
A【流産しやすいツボがあるそうですので、妊娠してる旨を伝えましょう。】
っていうのがあったので、はぁ~それやったんかもって思いました。

それにしてもそんなツボ、こわすぎるやーん(>_<)

木・金・土と連続で行って、一昨日も行きました。
朝起きて、ラクになったかなぁと思ったら、時間が経つにつれてまた痛くなってくるので、
もう少し通わなければ。
ということで、今日も行ってきます。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

やせなければ・・・ [カラダのために]

手術後35日目 基礎体温【36.72】℃

2006年4月。
ダーリンと付き合い始めてすぐに同棲しました。
その頃の私、156cm・43kg。

そして今の私。
50kg・・・(T_T)

いやね、結婚前から気付いてたんです、
どんどん自己新記録を更新していってるのは。
でも、見て見ぬふり?っていうか、なかったことにしてました。

でもちょっと、もうほんまにここまできたらアカンやろ、の域に達してしまったので。
だって7kg増はヤバイっすよね・・・
詐欺っすよね・・・

妊娠中の体重増加は、「だって妊娠してるしィ~」って正当化してたけど、
“妊娠中”じゃなくなった今、残ったのは体重増加だけ。
純利益ですな。

ということで、昨日から地下鉄2駅手前で降りて、会社まで徒歩。
早歩きで15分ぐらいですけど。
しかも朝だけですけど。

会社に来るのもあと2週間、その間は朝の通勤は2駅分徒歩を続けます。

そして、専業主婦になって、昼間ヒマになったら
近所のジムに通うつもり。

やせるかな。。。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
カラダのために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。