So-net無料ブログ作成
妊娠3ヵ月【1回目】 ブログトップ

What a Bad Timing! [妊娠3ヵ月【1回目】]

会社がなくなることになりました・・・
たぶん私は9月まで。

産休・育休中の手当てをあてにしていた私としては、かなりショック。

出産手当金

  産前産後休暇(産前42日、産後56日)の間、標準報酬日額x60%x日数分を
  出産手当金として受け取れる。

  2007年3月までの対象者は
   1.勤め先の健康保険に加入していて産休中も継続
   2.勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職翌日から6ヶ月以内に出産
   3.勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、
     任意継続中または任意継続をやめて6ヶ月以内に出産
   4.勤め先の健康保険を2ヶ月以上継続して退職した場合でも、
     任意継続して所定の条件を満たす

  これが2007年4月から
   『勤め先の健康保険に加入していて産休中も継続している人』のみに!
  手当金は60%から2/3にアップ。

出産育児一時金

  子供一人につき35万円。
  対象者は、健康保険・国民保険に加入していること。
  1年以上勤めていて退職後6ヶ月以内に出産した場合は、
  加入していた健康保険の機関に請求できる。

育児休業給付金

  対象者は、育児休業に入る前の2年間に、雇用保険料を支払っていて、賃金支払の
  基礎となる日が12ヶ月以上あり、育児休業終了後に会社に復帰する見込みがある人。
  給付金額は、休業前の給与の30%x育休月数(上限額あり)で、
  子供が1歳に達するまでの間、1ヶ月単位。
  その後、復帰すると職場復帰給付金として、復帰後6ヶ月x20%(平成19年4月1日から
  平成22年3月31日までに育休開始した人。平成19年3月31日までは10%)

・・・って調べてたので、めちゃくちゃあてにしてました。
でも結局もらえそうなのは、出産育児一時金のみ。

会社がなくなるから、育休はしかたないとしても、
今年の3月までやったら、退職後6ヶ月以内の出産でも
出産手当金はもらえてたんですよね・・・

ある役所の人は、この変更について、「生活が厳しければ妊娠・出産で仕事を辞めない。
辞めるということは生活にゆとりがある人なので、支援する必要はない」って
言うてたらしい。

あのぉ。
中小企業なんかでは、まだまだ産休・育休を取りにくいとこいっぱいあると思うんですけど。

まぁ、もう施行されてるもんはしかたない。

なので、10月から12月ぐらいまで、派遣の短期でも行こうかなって思ってんけど。
働き続けてたとしたら、産休に入るのは2月初めぐらいやねんから、
12月ぐらいやったら、まだ働けるかなぁと思って。

でも、ダーリンに話したらやめとけって。
「今までずっと働いてきてんから、命の休憩やと思って休んでたらいいねん。」って。
ちょっとじぃーんとしてしまいました。

確かに大学卒業してから、飽きっぽい私は、変わった会社の数は両手ぐらいあるけど、
通訳の学校に朝から夕方まで3ヶ月間通ってた期間以外は
インターバルは1週間かせいぜい2週間。

そんな私が出産前6ヶ月も休みになるなんて・・・

でもでも、ダーリンがせっかくそう言うてくれてるので、そうしよっかな。
派遣の単発だけたまに行って。

お腹の赤ちゃんと姉妹犬とのんびり過ごすのもいいかもね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

胎教。 [妊娠3ヵ月【1回目】]

先週の金曜日、シルク・ドゥ・ソレイユのドラリオンを観に行きました。

3年ぐらい前に観たキダムが初めてのシルク・ドゥ・ソレイユ体験。
あの時もすっごーい!って思ったけど、今回のドラリオンは
さらにパワーアップしてる感じで、もう観ながら友達とキャーキャー言ってしまって
まさに手に汗握ってました。

「ドラリオン」とは、東洋のドラゴンと西洋のライオンからなる造語だそうです。
公演にはその架空の生き物ドラリオンも出てくるのですが、その姿がめちゃかわいい!
ゴロンする姿とか、うちの妹犬に見えてしかたなかったです。

先週見たダイ・ハード4.0は、もう撃ち合い殺し合いの連続だったので
「胎教によくないかも・・・」って思ったけど、ドラリオンは絶対いいはず!

そしてその日の夜は、ダーリンと甲子園での阪神-横浜戦へ。
これも胎教になるかな?
私もダーリンも、男の子なら野球して欲しいし!

その日は妊娠が発覚してから2回目の甲子園。
甲子園でももちろん禁酒。
こないだ行ったのは7月5日で、まだつわりが始まってなかったから
ビールなしでの観戦はつらかった!
でも今回は、おえおえな時期なので、ビールもいらんし、おつまみもいらん。

うまいことできてるもんですね~つわりって。
今の私は、前は日常的に食べてたチョコ・アイス・ケーキなんかが全く食べられず。
毎日飲んでたビールやワインも、もちろん飲みたくなくなったし。

最近ではつわりがひどくなってきたみたいで、吐く回数が多くなってきた上に、
食べられるものといえば、うどんとそうめんとパイナップル。
あ、あとパスタもたまにならいける。

ダーリンのお弁当は普通に作ってるけど、私のお弁当はと言うと、
ゆでた冷凍さぬきうどん+とろろや温泉卵など。
朝も和風、洋風、中華風といろいろバリエーションは考えるものの、うどんとそうめんばっかり。
さすがに毎朝それやとダーリンがかわいそうなので、今朝は玉子丼にしましたが。

つわり、ほんっまにつらいけど、赤ちゃんが元気に育ってる証拠やわーって思うと
がんばれる。

あと一週間したら次の検診なので、おっきくなった赤ちゃんに会えるし!
もっとしょっちゅう検診あったらいいのにな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠3ヵ月【1回目】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。