So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠2ヵ月【1回目】 ブログトップ

味覚の変化。 [妊娠2ヵ月【1回目】]

マタニティ日記をつけ始めました。
7月11日に今通っている病院に初めて行ったときのことから。
毎日じゃないけど、何か変化があったりしたら書き込んでます。
23日に初めてもらった超音波写真は、パソコンに取り込んでプリントアウトして貼り付けて。

もらってきた原本は、初めてのたまごクラブの超音波写真アルバムに応募したので、
届いたらそれに入れていくつもり。

つわりは相変わらず、一日中ムカムカ車酔い状態、何回か吐く、といった感じ。
だんだんわかってきたのですが、どうも甘いものがあかんらしい。

月曜日のこと。
会社に着いてすぐに板チョコ半分食べて、30分後トイレへダッシュ。
お昼、お弁当を食べた後、同僚が買ってきてくれたシュークリームとシフォンケーキを食べて、
また30分後トイレへ。
夜、ご飯を食べた後にアイスを食べて、これまた30分ぐらいでトイレに駆け込み。

うすうす感づいてはいたのですが、甘いもの食べたいし、、、って欲求に負けてました。
でも、さすがに気持ち悪くなるのがわかってるので、自制するようになりました。

あと、妊娠してから食べたくなったもの。

パイナップル。
和菓子屋さんのわらびもち(スーパーのは全然いらん)。

今まで別に嫌いじゃないけど、あえて好んで食べてたものじゃないのに。
わらびもちなんか、何年も食べてないのに。

でもやっぱりわらびもちは、食べた後、ちょっと気分悪くなる。
わかってても食べたくてしかたない。

よく聞くご飯が炊けるにおいがあかん、っていうのは、
私の場合はちょっとキモチワル・・・ってなる程度なので、
まだお弁当やご飯は作ってます。
でもずっと気分が悪いから、しんどいはしんどいですね・・・

ほんまに体の変化って不思議。
もうひとつの生命体がお腹に宿ってるのって、神秘的やわぁ。

ダーリンは、まだあんまり実感わかへんみたい(ちょっと不満!)。
ま、赤ちゃんまだ12.2mmやし、形もわからへんもんね。
無理ないかな。心臓のピコピコも見てないし。
お腹がおっきくなったらもっと実感わくんかなぁ。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

7/23 7w0d 心拍確認できました! [妊娠2ヵ月【1回目】]

周期56日目 高温期41日目 基礎体温【36.90】℃

昨日も会社を早退、夕方5時から午後の診察が始まるので、ちょっと早いけど
いてもたってもいられないので、5時10分前に家を出て、ゆーっくり病院まで歩いていきました。

5時前に着いたけど、1人先に待ってました。
その人の診察が終わるのを待つ間、ビデオiPod映画を見ててんけど、
もうその待ってる時間が長くて長くて。

そしていよいよ診察室へ。

先生「その後どう?つわりはある?」
私「一日何回か吐きますけど、まだ何でも食べれてます。」
先生「そうですか。じゃぁみてみましょか。」

ドキドキしながら内診台にあがって待ちました。
無宗教のくせに、思わず胸で手を組んで、神様にお祈りしながら。

先生が棒をちょっとグリグリっとして、一瞬の間が。
めちゃ怖かった~!
え、赤ちゃん見えへんの?って。

でもすぐにカーテンをずらしてモニターをこちらに向けてくれて、
先生「ほらここね、動いてるの見えますか?」
私「あ、見えます!!!」

赤ちゃんの心臓、ピコピコピコってすっごい早く見えた。はっきりと。
あぁ、もう感激!

先生「卵巣が気になるから、先に大きさはかっとこか。」

その後、赤ちゃんの大きさを測って終了。

初めてもらった超音波写真。7w0d。

着替えてお話を聞きに。

先生「順調に育ってますね。今で7週かな。一週間ぐらいずれてるみたいやねぇ。
   予定日は3月17日頃ですね。赤ちゃんの大きさは12.2mm。卵巣は47.6mmで
   前回が51mmやったから、ちょっとしぼんできてるので、問題ないでしょう。
   走ったりはしないようにね。夫婦生活もやめときましょう。」
私「卵巣って普通はどれぐらいなんですか?」
先生「4cmやったらまぁいいかな。今7mmぐらいの差やから大丈夫。8週ぐらいまでに
   おさまってくれたらいいね。」

次の診察は、2週間後です。
その時には血液検査と助産師さんからの個別指導があるそうです。
血液検査はそれだけで1万円するので、次回は1万2、3千円するとのこと。

昨日は1,610円。
やっすーって思ってしまった。
初診のときも4,100円で、その前に行ったところが6,800円ぐらいだったので
安いなぁと思いました。

会計を待ってる間にダーリンにメールで報告。
電話すると泣いてしまいそうやったので。

病院を出て歩いてる間、涙がじわわぁんと出てきて、とまりませんでした。

赤ちゃんの心臓、元気に動いてた。

よかった。

まだまだ道のりは長いけど、とりあえず第二関門突破!

早く二週間後にならへんかな。
おっきくなった赤ちゃん、早く会いたいよ~


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ついにきた!? [妊娠2ヵ月【1回目】]

周期52日目 高温期37日目 基礎体温【36.85】℃

水曜日、映画から帰ってお風呂に入った後、歯をみがいてたら
うっ、って気持ち悪くなって。
そのまま歯磨き続けててんけど、やっぱり無理!ってトイレへ。

それからちょっとだけパソコンやってたら、また「うぅぅっ!」 ってきてトイレへ。

お!?本格的にきましたか、つわりさん?
と思ったのもつかの間、翌朝にはやっぱり普通にご飯をもりもり食べれました。

で、昨日。
夜ご飯を食べてから洗い物をしてたら、気持ち悪くなりトイレ。

そして今朝はまたもやフツー。

朝ごはんも昼ごはんもがっつり食べて、お弁当の後にはアイスヨーグルトまで食べて
なんっともなかたのに、1時間ほどたってから、アカン!ってなって。
何度かトイレに駆け込みました。

でもまたその1時間後にはなんともない・・・

どうなってるん?私の体!

たぶん6週ぐらいのはずやねんけど、こんな「ほんまにつわりなん?」程度なので
やっぱり心配で心配で・・・

1日前倒しで24日に病院に行こうと思ってたけど、さらに1日前倒しの
23日に行こうと思います。

昨日の夜、実家の母親から電話がありました。
なんてことない話だったのですが、最後に「なんか言わなあかんおもててんけどな。」って
結局思い出せなかったらしく、切りました。

そしたら、またすぐかかってきて。

母「ゆりこ今妊娠してる?」
私「(どきっ!)な、なんで?」
母「パソコンをよく使う人は電磁波の影響で流産する確率が
  高くなるって昨日本で読んだから。」
私「あぁ、そうなん。でもそんなんはっきりわかってることじゃないからなぁ。
  ずっと仕事で使ってても、ちゃんと産んでる人だってなんぼでもおるし。」
母「そうやなぁ。まぁ自分で判断することやからな。でも本に書いてたから
  一応耳に入れとこうと思って。」

そして今朝、ちょっと調べてみました。
電磁波の胎児への影響については、一時期、確かに異常妊娠・流産と
関連づけられていたようですが、今では、影響なしって意見が多いみたいです。

それにしても、ほんまびっくりした。
まだ誰にもなんにも言うてないのに、なんでお母さん知ってるん!?って。
離れてても(といっても車で10分ぐらいの距離ですが)、何か感じるんかな?
なーんて思ったりしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

体の変化 その2 [妊娠2ヵ月【1回目】]

周期50日目 高温期35日目 基礎体温【36.83】℃

朝起きてすぐは食べられへんっていう人がけっこういますが、
私は起きた瞬間、「お腹すいた」 って感じるんですよね~

揚げもんでもケーキでもお好み焼きでも、なんでも食べれる。

ところが。
昨日の朝、起きたときに「ん?」 って思いました。
なんかちょっと気分悪いような・・・

もしかして、やっときてくれましたか、つわりさん!

とは言うものの、フツーにご飯も食べるし、おやつも食べてる。

よく聞く、お腹がすいたら気持ち悪い、とかではなく
お腹すいててもいっぱいでも、ずーーーーっと胸焼けしてる感じ。

でもおえーっとはならないんですよねぇ。
そこまでなったら、本格的につわり!って思えるねんけど。

つわりがひどくなったら、しんどくてたまらんやろうけど、
今はそのつわりさんが待ち遠しくてしかたない。

赤ちゃんが元気に育ってる証拠やもんね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

マタニティブラ。 [妊娠2ヵ月【1回目】]

周期45日目 高温期30日目 基礎体温【36.93】℃

会社の帰りにアカチャンホンポに寄りました。
もう、ブラがきつくって。
ついに、というかやっと、マタニティ用のを買いました。
サイズがさっぱりわからんから試着して。
とりあえずブラ&ショーツを2セット。

めちゃラク!
もっと早く買えばよかった~
まだいいかな・・・って迷っててんけど、あまりにも苦しくなってきたから。

これからもっと大きくなるかな?
これって、妊娠中→授乳中はおっきいんですよね?
それが終わったらしぼむの??
ちょっとそれは悲しい・・・

今のうちに巨乳気分を味わっときます!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

体の変化。 [妊娠2ヵ月【1回目】]

周期44日目 高温期29日目 基礎体温【36.93】℃

まだ2cmぐらいの胎嚢やし、赤ちゃんの姿も確認できてませんが、
体の変化は多少あるもので。

胸がはる

 生理予定日前から張ってはいたけど、それはいつもの生理前と同じような感じ。
 妊娠検査薬で陽性反応が出てからしばらくしたぐらいから、いつもとは違う張り方。
 今までゆりこ史上ないぐらいおっきくなって、なんていうか、どっしり重い感じ。
 急激におっきくなってきたからか、なんか血管浮いてるし。
 こんなにおっきいのは初めてなので、ちょっぴりうれしい。
 今持ってるブラがかなりきついので、早々とマタニティ用のブラを買うつもり。
 
においに敏感

 今まで気にもならへんかったにおいが気になる。
 ずーーーっと前の方を歩いてる人のタバコの煙、すれ違う人の香水
 雨に濡れた街路樹、どっかのお店から漂ってくるお香。
 自分ちのエレベーターやロビーのにおいまで。
 おえーってなるほどじゃないけど、「くさっ!」って思ってしまう。

眠たい

 野球見てからお風呂入ろうと思ってても、テレビ見てるうちにウトウト・・・
 なので、最近では野球の途中でお風呂→野球の続き→寝る、みたいな。
 10時過ぎには寝てることが多い。
 で、翌朝は5時半ごろからお弁当作りや姉妹犬の散歩なので、
 ごっつい早寝早起きの健康生活。

おしっこが近い

 早寝をするのはいいけど、夜中に2、3回目が覚めてトイレに行ってしまう。
 まだそんなトイレが近くなるほど子宮の大きさ変わってないはずやのに・・・?

・・・とこんな感じです。
あえて、これが妊娠超初期症状と思いたい。
赤ちゃんが無事に育ってる証拠やと思いたい!
想像妊娠ならぬ想像初期症状?

2週間後の検査まで長すぎるので、何気に1日だけ前倒しで24日に
病院に行ってみることにします。
1日フライングぐらい、いいですよね?

早く赤ちゃんの心臓のドキドキを確認したいです~!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

産むとこ、決めました。 [妊娠2ヵ月【1回目】]

周期43日目 高温期28日目 基礎体温【37.02】℃

またまた会社を早退して、赤ちゃんの袋見えるかなぁと、
ドキドキしながら病院まで歩いて行きました。

でっかい家を改造したみたいな病院。
普通の家のドアみたいな入り口を入ると、3人ほど待ってました。
受付で問診表を書いて、待つこと20分ぐらいやったかな?
診察室に呼ばれて、最終の生理が始まった日の確認の後、
一度出てトイレに行き、尿検査。
すぐにまた呼ばれて、「周期が長いときもあるみたいなので、早すぎたら
赤ちゃんの袋がまだ見えへんかなぁと思ったけど、検査でくっきり出てるので
大丈夫でしょう。じゃぁ見てみましょうか。」

ということで、内診。
ちょっとグリグリっとしてから、先生がカーテンを少しずらして、モニター
こちらに向けてくれました。
「これが赤ちゃんの袋ね。右の卵巣が少しはれてるなぁ。筋腫は31mmやね。」

着替えてまた診察室に行くと、超音波写真を見せてくれました。
赤ちゃんの袋は2cmやって。
「まだ小さいから心拍は確認できへんねー。今5週ぐらいかな。
 2週間後にまた見てみましょう。」とのこと。

2週間、長いなー。

あと言われたのは、まわりに話すのは心拍が確認できてからの方がいいこと。
流産は13%ぐらいの確率で起こるけど、それは赤ちゃんが育たれへんから
自然に流れるのであって、どうしようもないって。

気になってた筋腫の大きさと場所。
「これはほんまになってみなわからんからね。大きくなる人もいれば
 なくなっていく人もいてるから。場所は子宮のてっぺんあたりやから、
 赤ちゃんの生存域のじゃまにはならへんでしょう。」

それと、今日初めて言われた卵巣の腫れ。
「今5cmぐらい。これが8cmになると危ない。だからこのぐらいでとまっててほしい。
 飛んだり跳ねたりするような動きはしないようにね。例えばテニスなんかは
 絶対ダメやから。あと、夫婦生活はやめましょう。本なんかを見ると、どうぞって
 書いてるけど、精子は赤ちゃんを作るまでは大事な役目をするけれど、
 子宮を収縮させる働きがあるから、赤ちゃんにはよくないから。」とのこと。

はぁぁぁぁ・・・
筋腫だけでも心配やったのに、今度は卵巣の腫れ。
何事も順調に、ってワケにはいかないですね・・・

診察の最後に「産むところはどうするの?」と聞かれたので、迷わず「ここで産みます。」
と言いました。
そしたら「だいたい予定日は3月10日頃やから、予約をいれときますね。」って。
そこでは1ヵ月の分娩数は15までにしてるらしいです。
一人一人にきめ細やかなサービスができるように、ということだそう。

確かに、先生の説明もわかりやすかったし、疑問に思ってることも聞きやすかった。
先週行った病院よりも、全然イイ!
なので、ここで産もう、と。
近いしね。

またまた2週間、ドキドキで過ごさなければいけません。
でもまずは子宮内に胎嚢を確認できたので、第一関門突破!

赤ちゃん、元気に育ってね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

胎嚢確認待ち。 [妊娠2ヵ月【1回目】]

周期42日目 高温期27日目 基礎体温【36.95】℃

明日、もうひとつの病院に行ってみることに決めました!
13日と思ってたけど、そんなに待ってられへん!!!
よく「生理が2週間遅れたら病院に行きましょう」とか書いてるし。
明日がちょうど生理予定日から2週間なので。
もしかしたら、ちーっこくっても赤ちゃんの袋見えるかも!?って期待を持って。

いまだにつわりらしき症状は一切ない・・・
毎日不安で不安でしかたない。

明日は胎嚢が見えますように。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

子宮筋腫と妊娠。 [妊娠2ヵ月【1回目】]

周期38日目 高温期23日目 基礎体温【36.93】℃

一昨日はほんとがっくりきました。

病院に行くために会社を早退、帰り道に初めてのたまごクラブを買って。

病院から帰ったら、ダーリンに超音波写真を見せながら
「これが赤ちゃんの袋やで~」とか言おーっと♪って思いながら病院に行きました。
でも胎嚢見えず。
しかも子宮筋腫がおっきくなってることが判明。

そのことを言うと、ダーリンが「それって大丈夫なん?」と聞いてきたけど、私「わからん。」と。
だってわからんねんもん。
どんな影響があるかとか。

子供ができたってうかれてたけど、急に現実に戻ったわ。
 母子ともに健康じゃないと意味ないねんから、もしお前になんかあるようやったら
 子供はあきらめる。」とダーリンは言ってくれました。

何もわからんまま、妊娠も正常かどうか確認できへんうちに「筋腫がおっきくなってる」って
事実だけを知らされたから、どうも不安でしかたない。

ちょっと調べてみると・・・

筋腫はエストロゲン(卵胞ホルモン)に依存して発育するといわれていて、
妊娠中には大量のエストロゲンが放出されることから、筋腫が大きく育っていく
可能性がある。筋腫による圧迫や子内腔の変形により、流産・早産の危険性が高くなる。

なんだかドキドキです。

妊娠前から筋腫があるのはわかってたし、初めてみつかったときに、お医者さんからは
妊娠するのには問題ないと言われてたので、安心してました。

どうなんやろう。

それに妊娠も正常なん?ってずーっと不安。
つわり一切ないし。
胸はめちゃはって、おっきくなってるけど。

13日に、近くにあるもうひとつの個人病院に行ってみることにしました。
で、もしもやっぱり前の病院のがいいわって思ったら、フツーに14日にそっちに行く

どちらも個人病院で、完全個室。
こないだ行った病院は普通分娩で38~45万円、13日に行く病院は42~45万円。
うん、分娩費用は大差ない。
どちらも家から徒歩5分ぐらいで立地条件もかわらん。

なので、後は自分にあうかどうかですよね。

早く13日になってほしい。
それで筋腫のこともちゃんと聞いて、赤ちゃんの袋も確認して安心したいわぁ。

そして初たまストラップ↓を早くかばんにつけたい!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

病院に行きました。 [妊娠2ヵ月【1回目】]

周期36日目 高温期21日目 基礎体温【36.97】℃

去年の2月、たまたま行った会社の近くの婦人科で、子宮筋腫が見つかりました。
その時で1.7cmぐらいって言われたと思う。
それぐらいの大きさやと問題はないから、半年に一回ぐらい検査を受ければいいとのこと。

そして今年の2月、そろそろ検査行かななぁと思ってた頃、
新居から徒歩5分ぐらいのところになかなか評判のよい個人病院があるのがわかって。
その時はまだ結婚してませんでしたが、4月にはすることになってたし、
私もダーリンも早く子供は欲しかったので、結婚&引っ越ししてから
通えるその病院に行ってみることにしました。

実際行ってみると、なかなかいい印象。先生も看護師さんも。
なので、ダーリンには「近いし、妊娠したらあそこ通うわ~」って言うてました。

で、今日。
そこに行ったんですが・・・

受付で診察券を出して、「名前と住所変わったんですけど。」と言うと
「はいはい、座って待っててくださいね。」と言われたので、
ちょうど午後診察が始まったとこで、後ろもつかえてたので、後で聞かれるんやなと思い、待機。
でも、一向に呼ばれる気配なし。
名前と住所変更のこともやけど、今日は何で来たかも聞かれてへんし。
おしっこガマンしてきたのにもうトイレ行くで!?とか思ってるうちに診察室に呼ばれて。

先生「今日は筋腫の検査やね。」と。
私「いえ、妊娠検査薬で陽性反応出たんです。」
先生「あ、そうなんですか。尿は出しました?」
私「いえ、受付で何も聞かれなかったので。」
先生「言うて欲しかったなぁ。じゃぁ尿を採ってきてください。」

そんなん受付で「今日はどうされました?」とか聞くんちゃうん、フツー!と思いつつ
まぁいいや。とトイレに行き、おしっこ提出。

その間に次の人が先に診察室に入ってたので、その人が終わってから再び診察室へ。

先生「確かに妊娠してますね。産む、でいいんかな。では診察しますね。」

超音波での診察が始まって、モニター画面を見てるとまぁるいものが見えたので
「あ、赤ちゃんの袋や!」と喜んだのも束の間、先生が「これが筋腫ね。」と。
がっくり。
「うーん、まだ赤ちゃんの袋は確認できへんみたいやねぇ。」

服を着て、お話を聞きに。
2月よりも筋腫が大きくなってるらしい。
はっきりした数字は忘れたけど、2.8cmぐらいって言うてたかな?

先生「これから妊娠中のホルモンの影響でもう少し大きくなっていくかもしれませんね。
   ちょっと気をつけてみていきましょう。妊娠は間違いないけど、あなたの場合、
   周期が長めなので今で4週ぐらいかなぁ。まだ赤ちゃんの袋は確認できへんから、
   10日後にもう一度来てください。」

うぅぅぅ。。。
テンションえら下がり。

筋腫が大きくなってたこともショックやけど、胎嚢が確認できへんかったことが
何よりもショック。
ただ単にまだ早いんから見えへんかっただけかもしれんけど、
もしかして子宮外妊娠?とかいらん心配してしまう。

病院的には可もなく不可もなくってとこかな。
家から徒歩5分ってのが何よりも魅力で、前回筋腫の検査に行ったときの印象がよかったから
ここにしよう!って思ってたけど、もう一つ徒歩5分のところに
これもまたなかなか評判のいい個人病院があるので、13日頃にそっちに行ってみようかな
と思ったりもしてる。

これから長いお付き合いになる病院なので、少しでも気に入ったところに通いたいですしね~

とにかく今の願いは、「赤ちゃん、がんばって元気に育って!」ってことだけです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠2ヵ月【1回目】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。