So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠10ヶ月 ブログトップ

40w6d 予定日超過6日目。 [妊娠10ヶ月]

40w6d

土曜日の健診の結果、胎盤機能が落ちてきてる可能性があるので
昨日の朝、日曜日にもかかわらず、検査。
パパと一緒に行きました。

まずはエコーで羊水の量を確認、問題なしでした。
予定日を過ぎると、胎盤機能の低下だけでなく、羊水も減ってくるそうです。

そして、NSTを1時間。
2日前とは違い、昨日はお腹の張りが20分おきぐらいにきてるし、
赤ちゃんも短い時間での眠ったり起きたりを繰り返してて、元気。
入院はなくなりました。

NSTのあと、先生からお話があって、これからの予定が決まりました。

25日までは自然な陣痛を待つこと。

自然な陣痛がこなかったら、26日の朝、入院して、陣痛促進剤を使用すること。

26日は、プロスタグランジンという経口剤を1時間に1錠服用、最高6錠まで。
それでも効果がなかった場合、27日には、オキシトシンを点滴すること。

26日はパパの仕事が夜中まであって、その後27日は朝から普通に仕事なんですよね・・・

なので、促進剤を使っての出産になると、パパが立ち会えない可能性がかなり高いです。

これから自然な陣痛がきて、26日の朝、パパが仕事に行くまでに
産まれてくれたら立ち会いできるんやけど・・・

昨日夕方、パパと一緒にでかけようとしたとき、赤ちゃんの出口から
何かがにゅるーって出てくる感じがあって。
「なんか出てきたー!」と見てみると、ピンポン玉ぐらいある茶色い物体。
びっくりして病院に電話してみたら、おしるしやって。

えーっ!?
こんなでっかいおしるしあるの!?って思ったけど、
おしるしの色や量にも個人差があるらしいです。
先生に「いい兆候やからね。今から歩いてきて。がんばってね。」と言われたので、
とりあえずパパと一緒に一時間ぐらい歩いて、夜ごはんを食べてから
また一時間ぐらい歩きました。

そして今朝も一時間ちょっと歩いたのですが。
今のところ、陣痛の兆しなしです。
はぁぁーーー。

昨日は夜中に目が覚めてから眠れなくなりました。
よりによって、年に一回あるかないかのパパが夜中まで仕事の日に
なんで出産になるかもしれんねやろ・・・
40週という長かった妊娠期間の最後、
一番いてほしいときに一緒にいてもらえないかも・・・って思うと、
涙がポロポロとまりませんでした。

陣痛から出産までの間、パパ以外となら一緒にいても
私にとっては意味がないので、パパがいない時に出産することになったら、
一人でがんばるつもりです。

もうほんまにここまできたら、あとは娘にお願いするばかり。

パパがいるときに産まれてきてね。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

40w4d 予定日超過4日目。 [妊娠10ヶ月]

40w4d

今日は水曜日から中二日あけての健診でした。

予定日を過ぎてからの健診は、毎回NSTと胎盤機能検査。

今日もNSTをやってる途中で、仕事に行ってたパパがきてくれました。

いつも40分間NSTをして診察になるねんけど、
今日は35分ぐらい経った頃に、助産師さんがきて、
お腹をもにょもにょ触って、寝てる娘を起こそうとしてました。
軽くさわっても起きない娘に、助産師さんがもうちょっと激しめに
お腹をぐにゅーぐにゅーってすると、やっと起きたみたいで、動き始めました。
結局、1時間ぐらいしてたんかな。
そして診察へ。

内診が終わってから、パパも呼ばれて一緒にエコーを見て、
その後、先生からのお話。

3日前の健診のときは、胎盤機能検査は、満点で全く問題なしやったけど、
今日の検査では20点中10点やったこと。

NSTの結果、赤ちゃんがはじめは起きてたけど、途中から寝だして、
その寝ている時間が長いこと。

胎盤の機能が落ちてて、赤ちゃんがしんどいから
寝てる時間が長くなってる可能性があること。

なので、明日の朝、もう一度NSTと胎盤機能検査をして、
その結果次第では、そのまま入院か25日から入院して、
陣痛促進剤を使うことになるらしいです。

もしも明日の検査で問題がなかったら、赤ちゃんは3,000g前後で大きすぎないし、
予定日から1週間から10日ぐらいは、自然な陣痛を待っても大丈夫なので、
様子を見るそうです。

がーん。
なんだかショックです。
何がってうまく言えませんが・・・

ずっと逆子ちゃんやったときは、帝王切開になるのが怖かったけど、
今回、陣痛促進剤の使用が具体的に話に出てきたことで、やっぱりそれも怖い・・・

でも、もし娘がちょっとでも苦しいんやったら、そんなこと言うてられへんしね。

無事に産まれてきてくれるように祈るばかりです。

あー明日の検査、異常なかったらいいのになぁ。
できれば自然に、娘が思うタイミングで産まれてきてほしいな。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

40w1d 予定日超過1日目。 [妊娠10ヶ月]

40w1d

予定日の昨日も、今日も、何事もなく過ぎようとしています。

今日は健診でした。
いつもは朝の予約やけど、今日は朝がいっぱいやったから、夕方から。
なので、病院に着いて、NSTをしてる途中で仕事帰りのパパが合流。

NSTが終わって、内診とエコー。
昨日からアイスを我慢してた甲斐があって、
前回プラスやった尿糖はマイナスになりました。

内診では、「産道はまだかたそうやなぁ。子宮口は一指分開いてるけどね。」とのこと。

エコーでは、「赤ちゃんは2,901g。先週よりちょっと小さくとってますが、
誤差もありますからね。」って。

先生 「赤ちゃんはちょっと下がってきてるし、予定日からまだ1日過ぎただけやから、
    そんなに焦らなくてもいいけど、がんばって歩きましょう。」

私 「すぐってことはなさそうですか?」

先生 「んーすぐはないやろね。」

私 「今、人多いですか?」

先生 「今はすいてるけど、9月になったらまた多くなるから、今月中に産んでね(笑)」

娘に言ってくださーい!

昨日あたりから、足の付け根や恥骨あたりが、
痛むというか違和感があったので、下がってきてるかな?って思ってました。

思ってたとおり、下がってきてはいるけど、子宮口は3週間前から変わらず指一本分かぁ。
37週からは、毎回子宮口をやわらかくする薬も入れてくれてるんやけどね。

次の健診は土曜日です。

来週はパパの仕事がまた忙しくなるから、今週中には産まれてきてほしいねんけどなぁ。

むすめ~、そろそろ出てきてくだちゃーい!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

予定日まであと1日! [妊娠10ヶ月]

39w6d

むすめっこ~、明日は予定日ですよ~

まだ産まれる兆候はありません。おしるしとか前駆陣痛とか。

朝1時間の筋トレ、朝夕15分ずつ姉妹犬の散歩、
昼1時間モールでぶらぶら、夜1時間ウォーキングが日課。
はたして安産につながるでしょうか!?

888という理由だけで、なんとなく2008年8月18日生まれになってほしいなぁと思って、
「18日の夜に産まれてきてくれたらうれしいんやけどね~」と話しかけてるものの、
いつ産まれてくるかは娘次第ですもんねぇ。

いまだに兆しがないってことは、今日は産まれなさそう?

娘はきっといつ産まれてくるか、もう決めてるんやろうなぁ。
nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:妊娠・出産

39w1d 予定日まであと6日! [妊娠10ヶ月]

39w1d

妊娠期間をとおしてずっと待ち遠しい健診。

初期のころは、無事に育ってくれてるかな・・・っていう心配、
中期には、どれぐらい大きくなったかなぁっていう期待、
臨月、はたまた正期産になると、近いうちに産まれてくる兆しあるかなぁっていう楽しみ。

今日の健診では、子宮口の開きは指一本分と、先週・先々週と変わらず。
「産道もそんなにやわらかくなってないねー。すぐってことはなさそうやね。」とのこと。

娘の体重は、2,929gで先週から172g増えてるとはいえ、やっぱり小さめちゃん。
でも先生が「お母さんが小さめやから、これぐらいでちょうどいいね。」って。
娘は私の体格に合わせて成長してくれてるんかなぁ。

先週は、水分を控えたためか、尿蛋白プラスになってしまったけど、今日はマイナス。
でも今度は尿糖がプラスに。

先生 「今朝、甘いもの食べてきた?」
私 「食べてないです。」
先生 「昨日は?」
私 「アイス食べました・・・」
先生 「それやなぁ。アイス禁止。特に健診の前日はあかんよ。」

まさか毎日2~3個アイス食べてるなんて、口が裂けても言えません!
健診の前日は控えよう。

すぐに産まれるってことはなさそうやし、引き続きどんどん歩くようにって。
「今は満床やけど、今日も明日も退院する人いてるしね。
明日から外来はお盆休みやけど、僕たちは24時間つめてるから、
陣痛なんかがあったら、すぐに電話してきてくださいね。」とのことで健診終わり。

次の健診は予定日になるんかな?どうなんやろ?って思ってたけど、
また1週間後の20日やって~
40w1d、予定日の翌日。
NSTと胎盤機能検査をするらしい。

予定日までに産まれてきてくれるかなぁ、娘。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

1年後の娘の服。 [妊娠10ヶ月]

38w6d

ついに手を出してしまいました、サイズ80の服。

PICT0002.jpg
PICT0004.jpg
PICT0001.jpg
PICT0006.jpg

だってね、散歩がてらよく近所のモールをぶらぶらするでしょ。
そしたら、かわいい子供服がいっぱい売ってるんですよね。
新生児用なんてちょびっとしか売ってないけど、80ぐらいからかわいいのがいっぱい。

ピンクを見たら、ふらふらーと寄って行ってしまいますが、このぐらいでやめとこ。
90とかにまで手を出しそうになったけど、なんとか自粛。

それと、いまさらですが、たまひよ おせわボックスを買いました。
内容は、初めてのひよこクラブ、ラトル2個、スタイ2枚、初めてのおせわ100日ノート。
妊娠発覚時に読んだ初めてのたまごクラブで見たときは、
まったく興味がなかったこのセット、もうすぐ産まれるっていう今になって
「初めてのおせわ100日ノート」っていうのに魅かれてしまいました。
おむつ・授乳・ねんねなど、赤ちゃんの1日の生活を書き込めるようになってるもの。
こういう記録、残してみたい!って思いました。
そんなん書いてる余裕があるんかは疑問やけど・・・

先週は「お盆前に産みたいな~」って思ってたけど、
まだ今はパパの仕事が忙しいし、お盆前に産むと、入院がお盆中になって、
私の好きな助産師さんはお休みなので、やっぱりお盆明けがいいなぁ、と。

19日の予定日を過ぎると、まだかなまだかなって焦ってきそうなので、
2008年8月18日で888の日に産まれてきてくれたらな~なんて思ってます。
私が1974年4月14日生まれで444やしね。あんまり関係ないけど。

でも、娘も日にち指定までされたらプレッシャーかなぁとも思うので、
「パパがいるときに産まれてきてね~18日やったらうれしいねんけどね~」
ぐらいのお願いにしてますが。

さてさて娘はいつ産まれてくるでしょうか?
nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:妊娠・出産

赤ちゃん用品準備完了! [妊娠10ヶ月]

38w3d

臨月にしてやーーーっと赤ちゃん用品、すべてそろいました。

080803 37w5d (2).jpg

一番選ぶのに気合いが入ったのが、ベビーカー。
お出かけするときは、きっとほぼ出動するもんね~
娘の乗り心地がいいように・・・と決めたのが、グランパセオ LX-600
4色の中でかわいかったオレンジに。

ハイ&ローチェアーは、なくてもいいかなぁとも思ったけど、
私が用事をする間、ちょっと寝ててね~ってのに使えそうやし、
離乳食が始まってからも便利そうで、長く使えそう。
うちには赤ちゃん大好きな姉妹犬がいるので、娘を床にころんって
寝転がしておくわけにはいかないんですよねぇ。

種類がいっぱいあって迷ったチャイルドシートは、ゼウスターンEG ZWにしました。
私が娘を連れて一人でおでかけするときに、運転席から見えるように
助手席の後ろにつけたけど、でっかいなー。
これに乗ったら、産まれたばっかりの娘はちっちゃいんやろうなぁ。

抱っこひもは、アカチャンホンポで赤ちゃん人形を使って
いろいろ試してみた結果、新生児から縦抱っこができる
ベビービョルンのベビーキャリアにしました。
新生児のときに横抱っこをするタイプは、やっぱり一人で装着するのには大変そうやったし、
何よりも、縦抱っこだと両手があくのがイイ!
ベビーキャリア エアーにするかどうか迷いどころやったけど、今から産まれてくる娘が
たくさんお出かけするようになるのは、涼しくなってくる頃やし、
メッシュじゃなくてもいいかな?ってことで。

肌着や布おむつも洗濯して、ベビー布団も干して、もう準備万端。

ぜーんぶ娘のための新しいもので、気持ちいい!

あとは産まれてくるのを待つばかりです。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

38w1d いつ産まれてくる? [妊娠10ヶ月]

38w1d

今日はワクワクドキドキ1週間ぶりの健診。
産まれる兆しあるかな?って楽しみにしてました。

前回、尿検査で胎盤機能の値が低かったとのことで、予定外のNSTをして、
結果、大丈夫やったけど、気になったので調べてみると、
おしっこが薄いと値が低く出ることがあるらしく、
確かに先週は水をいっぱい飲んだ後やったので、今日は気をつけようと思い、
11時の健診まで、朝から水分をかなり控えめにして行きました。

そしたら・・・
今度は尿蛋白が+に。
38週にして初めて。

なので、母子手帳には「体を動かして」のハンコとともに
「塩分制限」のハンコも押されました。

もともと血圧が高めやから、塩分にはある程度気をつけてたんですけどね。
昨日の夜、母特製のテールスープに塩を普通ぐらいに入れて飲んだからかなぁ。
まぁでも、おりものが混ざっても、+が出るって言うし。
今回が初めてやから、あんまり気にはしてませんが。

娘は2,757gにまで成長してました。
いつもと同じく、週数より1週間ほど小さめちゃん。
でもちゃんと、1週間で232gも大きくなってくれてます。

ママの体重はやっぱり変わらず。
甘いものを好きなだけ食べてるわりには、1ヶ月以上、体重増加なし。
逆に微妙に減ってるぐらい。
妊娠後期にもなると、「水飲んでも太る~!」って言ってるママ友さんが
けっこういてるけど、「めっちゃ食べてるのに増えへんようになった。」って人もいてたし、
私もそっちのタイプみたい。ラッキー。

先週、助産師さんと19日予定日の私、いつ産まれるかなぁって話をしてて。

助産師さん 「お盆はねぇ、助産師が少ないのよ~。帰省する人もけっこういてるから
        緊急手術とかになると、呼び出しできる人があんまりいてないのよね~。」

私 「えぇーっ!?じゃぁお盆前に産むか、お盆明けまでもたせるか
   どっちかの方がいいですね・・・」

助産師さん 「普通に産む分には大丈夫なのよ。だからお盆でも、
        何事もなく、無事に元気な赤ちゃん産んだらいいのよ~。」

とのこと。

今日の健診も、その助産師さんが外来だったので、内診台で
「お盆避けたいんですよねぇ。」って言ってたら、先生も聞いてて、
「ん?お盆はイヤなの?じゃぁ予定日過ぎるよ。」って言われたので、
「お盆前に産みたいです~」って言ったら、「じゃぁもっと歩きましょう。」って。

私の今の運動量といえば・・・

*朝1時間ちょっとの筋トレ(3ヶ月以上続いてる!)
*朝夕の姉妹犬の散歩、合計30分ぐらい(暑さでバテる姉犬にあわせてゆっくりペース)
*夜のウォーキング30~40分
*2、3日に一回、近所のショッピングモールでブラブラ30分~2時間

これぐらいじゃあきまへんか。
とりあえず、夜のウォーキングを1時間ぐらいにしてみます。

今日も前回と変わらず、子宮口の開きは指一本分やって。
出産が近づいてきたら、赤ちゃんが下がってきて、胎動も少なくなるって言うけど、
先生が「赤ちゃん、あんまり下がってきてないね~」って。

やっぱりなぁ。
だって相変わらず娘は、お腹の中で大暴れしてるもん。

いつ産まれてくる?娘。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:妊娠・出産

37w1d 産まれてきてもいいよ、娘。 [妊娠10ヶ月]

37w1d

昨日から37週。
いよいよいつ産まれてもいい正期産に入りました。

今朝、健診に行ったら、「尿検査でちょっと胎盤機能の値が低いから
心拍モニターとりますねー」って、予定外のNSTをすることになりました。

胎盤機能低下・・・?ってとっても心配になりながらNSTをしてる途中で、
助産師さんがきて「赤ちゃん動いてる?」って聞かれました。
「動いてます。」って答えたけど、いつものNSTのときほど動いてないし、
わざわざ途中で聞かれたことなかったから、またまた不安に・・・

40分間のNSTが終わって、診察室へ。

NSTの結果は問題なし。
よかった。
胎盤の機能が・・・って言われて、かなり不安になってしまってたから。

内診で、子宮口は指1本分ぐらい開いてて、産道も柔らかくなってるとのこと。
エコーでは、わが娘は2,525gになってました。
ずっと週数より1~2週ぐらい小さめちゃんやったけど、
小さいなりに順調に育ってくれてて、感謝。

「あぁ、先週は大きく測りすぎてたんやね。2,500gは超えてるから、
もういつ産まれてきてもいいから、一日2、3時間歩きましょう。」って言われたけど・・・
暑いよなぁ。でも頑張って歩かなあかんね。

19週から通ってるマタニティビクス&アクアの話になって、
アクアは36週までなので、こないだの月曜日が最後のプールやったけど、
「ビクスはぎりぎりまでやっていいからね。」って言われたので、
「車で行ってるんですけど、ぎりぎりまで車乗ってていいですか?」って聞いてみたら
いいねんて~

月曜日の最後のアクアの帰り道、車の中でお腹が張ってきて、
生理痛みたいな痛みもあったから、ちょっとビビってしまってたんですけどね。
臨月であんまり一人で車乗るもんちゃうかなぁ、と。
でも、先生からの許可が出たってことはいいんやろね。
家から片道15分ぐらいやし。

臨月に入って、頻繁にお腹が張るようになりました。
助産師さんと話してたら、この時期になってお腹が張るのはいいことやからねーって。
子宮口も開いてきてることやし、どんどん体は出産準備に入ってるんやね。

娘は順調に育ってるけど、ママの体重は、日々多少の変化はあるものの、
1ヶ月前から増えてないってことは、娘にぜーんぶ栄養いってるんかな?

初期の頃は、赤ちゃん大丈夫かなって毎日心配で心配で、健診が待ち遠しくって、
安定期に入ってからは、胎動で毎日わが子の無事を確認できるようになって、
つわりもおさまって快適な日々を過ごしてきて、
後期に入ってからは、また日が経つのが遅くて、予定日までまだまだやなぁって
感じやったけど、やっとここまでこれました。

ここまできたら、早く会いたくなってきたよー
パパがいるときやったら、もういつでも産まれてきていいからね、娘。
nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:妊娠・出産

36w1d いよいよ臨月! [妊娠10ヶ月]

36w1d

昨日から、いよいよ臨月に突入。

今日の健診では、2回目のNSTがあった。
29週で初めてのNSTをした時よりも、音が小さかったけど、
赤ちゃん心臓の音と、動いたときのヴォォォン!っていう音を聞いてると
やっぱり40分間はあっという間に過ぎたよ。
赤ちゃんは前のときよりもだいぶ大きくなってて、
お腹に巻かれた2本のベルトがうっとおしいのか、
もごもごぐにゅぐにゅ動きまくってておもしろかった~

NSTが終わって、診察室で内診とエコー。
赤ちゃんの体重2,744gって出て、「え゛―っ!?」って思ってしまった。
だって1週間前は、2,129gやったのに!?って。

先生もカルテに書き込みながら、「ちょっと大きく測りすぎたみたいやね。
どうしても誤差があるからねぇ。2,500g前後やと思っててください。」やって。

ついに2,500g!
正期産まではあと1週間あるけど、ここまできたらだいぶ安心。
もう産まれてきても大丈夫やね。

ここ最近、ほんっまに胎動が激しくって、ちょっと「イテテ!」ってなるぐらいやったら
「元気やねぇ。」とか「おりこうしゃんやねぇ。」って余裕かましてるねんけど、
痛くて寝ころんでられへんぐらいに動きまくって、
それが20分も30分も続いたりするから、ちょっと心配になって。

先生に「胎動が激しすぎて寝られへんことがよくあるんですけど、
赤ちゃんが苦しくて動きまくってるとかありますか?」って聞いてみたら、
「この時期になったらよくあるし、元気な証拠やから心配しなくていいよ。
逆に苦しかったら動かなくなるから、胎動がないなと思ったらすぐにきて。」って。
よかった~

おてんば姫は、特に野球が終わるぐらいの時間から動きが激しくなってきて
阪神が勝ってても負けててもね)、私が寝る頃なんてピークに暴れて、
こないだも寝ようとしてるのに「痛っ!イタタタタ!」って20分ぐらい続いて、
寝ころんでるのも無理になったから、もう座り込んで、
「そろそろねんねしてくだちゃーい」とか「まだ産まれてきたらだめですよー」って
半泣きでお願いしてしまった。
激しすぎてお腹から出てくるんちゃうか!?って思うぐらいやねんもん。

でも元気な証拠やもんね。

無事にここまで育ってくれてありがとう。

もう少しお腹の中でママと一緒にがんばろうね。
nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。