So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠9ヶ月 ブログトップ

ベビーベッドとベビちゃん服。 [妊娠9ヶ月]

35w3d

うちは姉妹犬がいるのでベビーベッドは絶対いるんやけど、
いろいろ見ても、なかなか決められずにいたとき、
ママ友さんが「IKEAで安くてかわいいのあったで~」って言ってたので、
パパと見に行きました。

ポーアイにオープンしてから、ずっと行きたかったし!
噂通りのひろーいショールームでうろうろ見てまわったけど、
ベビーベッドは、柵をはずすことはできても、スライドできへんから
これは不便やからあかんな・・・と、あきらめたとき。

かわいく飾り付けられた別の子供部屋でパパが見つけたのが、
LEKSVIKっていう伸長式ベッド

普通のシングルベッドみたいなのが、横がスライド式になってて、
子供の成長に合わせて伸ばせるってやつ。
一番小さくすると130cm弱やから、ちょうどいいやん!

子供が大きくなったら、ベッドを少し伸ばして、
SULTAN DROMMA っていう3つに分かれたマットレスのうちの
小さいひとつを足して・・・ってできて、最大200cmまで伸ばせるから、
中学生や高校生になっても使えるやん!
ベッドとマットレスで、28,580円。

そしてパパががんばって組み立てたものがコチラ。
マットレスはまだ袋に入れたまんまやけど・・・

ベッド.jpg

寝返りしたときに落ちへんように、ベッドの横につけるベッドガード注文したので、
あとはベビーベッドの柵周りにつけるようなふわふわのベッドガードを買えばいいかな。

コチラは、GAPでかわいかったのでつい衝動買いしてしまったもの。

PICT0001.jpg

サイズ60やから、ちょっと大きいんやけどね~
他のお店で子供服をうろうろ見てても、50や60のものはほとんどなくて、
(産まれてしばらくはあんまりお出かけせーへんから?)
80とか90ぐらいから、すっごいかわいいのがいっぱいあって、
ついつい買ってしまいそうになります。
やっぱり女の子の服は、色も形もかわいくってうれしくなってしまいますね。

ベビちゃん産まれて、かわいい服を着せるの楽しみやな~
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:妊娠・出産

35w1d 愛しのおてんば姫。 [妊娠9ヶ月]

35w1d

今日は健診の日。

月曜日にマタニティアクアに行って、赤ちゃんチェックのとき、
K助産師さんから「うん、頭が下にあるね。素直ないいコやね。」って
言ってもらえたよ。

今日の健診でも、エコーでちゃんと頭が下にあることを確認。
上の方を蹴るたびに、「おりこうさんやね~」って誉め続けた甲斐があった!
このまま出産までちゃんと頭を下にしててね。

赤ちゃんは2,129gで、週数より2週間程度、小さめちゃん。
成長曲線でも範囲ギリギリやけど、2週間でプラス205g、元気に育ってます。
ママの体重は、奇跡的にプラスマイナスゼロ!
ここにきてやっと、マタニティビクス&アクアの効果が出てる?
この調子でがんばろう。

大きくなったわが子は、いつ寝てるの?っていうぐらい、
お腹のいたるところを、ぐにーぐにゅーって変形させてて、
おもしろくってじーっと見てしまう。

人生の中で、自分のお腹を何十分も見てて飽きることがないなんて、
この先、ないやろな~。

びっくりするようなところから、ポコン!って足や手が出てくることあるし。
どんな格好してるん?って思うけど、ここまで育ったら、
お腹の中でぎゅうぎゅうになってるんやろね。

次回から健診は週一回になって、いよいよ近づいてきてるねんなぁって思う。

もう少しママのお腹の中で大きくなって、元気に産まれてきてね。
nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊婦生活、最後の暴食。 [妊娠9ヶ月]

34w2d

一昨日、宝塚ホテルデザートビュッフェに行きました。

赤ちゃんが生まれて、おっぱいをあげてる間は、
甘いものを好きなだけ!は厳禁やから。
今のうちに食べておこう、と。

080708.jpg

ケーキ10個、サンドウィッチ12個、ピザ3切れ、ポテトそこそこ。

改めて写真を見てみると、けっこう食べてるなぁ。
最後にはポテトだけお皿に取ってきて食べてたし。

甘いものばっかりずーっとは食べられへんから、
間にサンドウィッチとかポテトもはさみつつ、ケーキを堪能。

つわりが終わったのがうれしくって、前回チョコレートファウンテンに
魅かれて行ったのが3月。

その時の方がケーキ類も充実してたから、
「今日は種類少ないな。」って文句言うててんけどね。

おいしいのもフツーのもあったけど、先輩ママでもある親友と
いろいろ話しながら食べて、妊婦生活最後の暴食を満喫しました。
お腹の赤ちゃんもむにゅーって動いて喜んでたしね。

来週水曜日の健診までにがんばって体重もどそ~。

デザートビュッフェに行く前に、病院に行ってトコちゃんベルトを試着して、買いました。

こないだの両親教室のときのお話で、私が行ってる病院では、
産後のケアは、ウェストニッパーではなくトコちゃんベルトを使う方針らしく。
持ってない人にも、入院中は貸し出ししてくれるねんて。

分娩後、骨盤が緩んでる状態でお腹をギューっとしめてしまうと、
内臓下垂や、子宮が膣の入口まで出てきてしまう子宮脱の原因にもなってしまうらしい。

あと、最近私、尾てい骨が痛いんですよね。
トコちゃんベルトを使ってる先輩ママさん何人かに聞いてみたら、
尾てい骨が痛いのもましになったよーって言うてたし。
ただ効果がある人とない人がおるみたいやけど・・・って。

助産師さんに相談してみたら、産後ケアはトコちゃんベルトを2ヶ月ぐらいはつけて、
あとは自分の努力やね~とのこと。

ちょっと高いから迷ってたけど、産前産後とこの1本でいいってことやし、
二人目のときも使うと考えて(って気が早い!?)、思い切って買っちゃいました。

寝るとき以外は一日中つけててね、って言われててんけど、
外出するときとか、暑くなってきたらはずしたりして、今日で3日目。
ちょっと尾骨痛はましになったかな?

まだまだ効果を実感できるには至ってないけど、
あと1ヶ月ちょっとの妊婦生活中と、産後の活躍に期待!
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:妊娠・出産

両親教室。 [妊娠9ヶ月]

33w6d

土曜日に病院の後期両親教室に行きました。
立ち会い希望の人は、パパも出席必須なので、一緒に参加。

まずはじめに、出産ビデオ観賞。
市のマザークラスで見たのと同じものやったけど、やっぱり出産シーンは感動やね。
パパはもちろん、あんなリアルな出産シーンを見るのは初めて。
ビデオの産婦さんは、かなり冷静に出産してたけど、きっと私にはムリ~。

次に、助産師さんから入院準備や陣痛のときの過ごし方、呼吸法、
分娩から退院までのお話など。

家で陣痛が始まってどのタイミングで入院するか、そこからどんなふうに進むか、
細かく説明してくれたので、あぁもうすぐ出産やねんなぁって改めて実感。

これから来月中旬にかけてパパの仕事が忙しくて、土曜日も仕事なので、
陣痛から出産までずーっとついててもらうには、土曜の夜から日曜にかけての
陣痛→出産になってくれたらいいねんけど・・・

わが子に「日曜日に産まれてきてね」ってお願いしとこ。

最後に、病院の見学と院長先生のお話で、2時間の両親教室終了。

いよいよ近づいてきたなぁ。

・・・でも予定日の8月19日まで、あと1ヶ月ちょっとあるけどね。

パパがいるときに産まれてきてね。
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:妊娠・出産

33w1d 逆子ちゃんじゃなかったよ! [妊娠9ヶ月]

33w1d

1週間前にK助産師さんに逆子をなおしてもらったわが子。

月曜日にアクアビクスに行ったとき、赤ちゃんチェックに来てたのは
Kさんじゃなかったけど、顔見知りの助産師さんだったので、
赤ちゃんがどっちをむいてるのかさわってもらうと、
頭が下で、お尻がおへその右側っぽいよ~と。

よかったー!
逆子ちゃんに戻ってない!

とはいえ、その助産師さんも自信ありって感じではなかったので、
超音波で確認してもらうまではちょっぴり心配。

そして今朝は待ちに待った健診。

内診をしてもらいながら、先生に「逆子じゃないと思います~
前と蹴る位置違うんで・・・」って言ってて、その後、お腹の上からのエコー。

「お!頭こっちにきてるね~よかったよかった。」と、
ちゃんと頭が下になってることが確認できました。
赤ちゃんの頭を骨盤にはまりこませるために、家ではあぐらをかきなさいって。

今まで「逆子やからわからんわ~」と、ずっと性別を教えてくれなかった
慎重派の先生ですが、「女の子ちゃうかな~ついてないみたいやね。」と
33週にしてやーっと教えてくれました。

23週のころ、別の病院で胎児ドックを受けたときに、
女の子って聞いてたし、5週ぐらいから「女の子かな?」って感じてたから、
やっぱり女の子!って気持ち。

最近、お腹が張ることがよくあったり、下腹部がちょっと痛くなることがあったので
心配やったけど、お腹が張るときは張り止めの薬を飲んで無理しないように、
ってことで特に異常はなし。

赤ちゃんの体重は1,924gになってました。
やっぱり週数より1週間ほど小さめちゃん。
でも、2週間前の健診のときから494gも大きくなってたし、
あぁ、2kgにまで育ってくれたのね~って感激。

病院帰りにスーパーで買い物をしてると、またわき腹ムギューッ!攻撃が始まって、
「イテテ・・・」って思わず声を出してしまうほどやったけど、
大きくなってきた証拠やもんね。
母はうれしいよ。

9ヶ月に入ったあたりから、お腹が張り気味やったり、
下腹部に生理痛みたいな痛みがあったりと、早産のことを
考えさせられることが多くなりました。

なので、ぼちぼち入院グッズをある程度かばんに詰めてます。
いつ急に入院なんてことにもなりかねへんなぁと思って。

ベビちゃんグッズも、ベッドとハイローチェア、肌着数枚を先週買って、
あと布おむつや小物類、ベビー布団は今週末、
ベビーカーとチャイルドシートは来週末にそろえる予定です。

もっと早めに用意するつもりが、9ヶ月になってやっとやね。

でもいろいろ揃ってきたり、2kgもの赤ちゃんがむにゅーむぎゅーって
お腹を波打たせてるのをみてると、いよいよもうすぐやなぁって実感。

あと1ヶ月半、ママのお腹でがんばってね。
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

ごめんね、赤ちゃん。 [妊娠9ヶ月]

32w6d

先週水曜日に、またK助産師さんに逆子ちゃんをなおしてもらいに
病院に行きました。

先生に超音波赤ちゃんの体勢を確認してもらったあと、
別の部屋で、前みたいに仰向けで足を左右にゆらゆら、右手と右足をひっぱりっこ、
左手と左足をひっぱりっこの体操を3分ぐらいしてから、
Kさんにお腹をむにゅーってやってもらいました。

あっという間に「なおったよ。」って。
わが子は素直にまわってくれるいい子ちゃんです。

でもね、「また戻ったらあきらめようね。」って言われました。
先生も、「すぐに逆子に戻るってことは、へその緒が短くて下を向くと苦しいのかも
しれんし、もしかしたら首にへその緒が巻いてて、下を向くと苦しいから
上を向くんかもしれん。」って言ってました。

病院からの帰り道、パパに電話して話しながら、
逆子をなおしてもらったこと、ちょっぴり後悔してしまいました。

親の都合で無理にくるりんさせてしまった?
下を向くと苦しい?

家に着いてから、お腹をなでながら「戻りたかったら戻っていいからね。
楽な体勢になっていいからね。」って赤ちゃんに話しかけました。

そして土曜日の朝、家の電話が鳴ったので出てみると・・・
「Y産婦人科のKです。」って。

私 「Kさん!?おはようございます!」
Kさん 「どーお?」
私 「なんかね~右のわき腹と左のわき腹が同時にポコンってなったりして、
   どんな体勢してるんかわからないんですぅ~。」
Kさん 「上のほうは蹴ってる?」
私 「おへそのまわりでポコポコしたり、わき腹でポコンってなったり、
   全然わからないんですよねぇ・・・」
Kさん 「そっか。前は次の日に戻ったって言ってたから、気になってね。」
私 「前ははっきり下ばっかり蹴ってたんですけど、
   ほんまに今、どんな体勢してるか全くわからないんですー」
Kさん 「次健診、2日だよね。じゃぁそれまでお楽しみだね。
     週末はゆっくり過ごしてね。」
私 「はい。わざわざありがとうございました!」

Kさんがわざわざ電話してきてくれてびっくりしました。
こうして気遣ってくれる助産師さんたちがいる病院で産むと思うと、安心できます。

今、わが子はどんな体勢してるんかな?
右わき腹上のほうと左わき腹下のほうで、同時にポコッってなったりするから、
「もしかして横向きちゃん!?」とも思うけど。

さすがに9ヶ月に入って、赤ちゃんもだいぶ大きくなって、
お腹の中が狭くなってきたのか、むぎゅーってすることが多くなってきました。
何してるん!?って動きも多いし。

横向きに寝ようとすると、わき腹をムギューッ!って押してきて、
「やめてよーっ!」って言ってるみたいです。
反対の横向きになると、またそっちもムギューッ!って押してきます。
しかたないので仰向けになるけど、ママは仰向け、苦しいのですよ!?

歩いてる途中でボコッってされて、「イテテ・・・」って立ち止まったり、
夜中に胎動が激しすぎて寝られなくなったり。
わが子はおてんば姫みたいです。

今日はアクアビクスに行くので、赤ちゃんチェックしてもらうときに
どこが頭かとか、ちょっとみてもらうつもりです。

はてさて、どんな格好をしてるのでしょう?
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。