So-net無料ブログ作成
妊娠8ヶ月 ブログトップ

逆子ちゃんリターンズ。 [妊娠8ヶ月]

31w6d

先週木曜日に逆子なおしのゴッドハンド、
K助産師さんがくるりんさせてくれて頭が下になったベビちゃん。

金曜日の夜あたりから、「もしかして逆子に戻ったかも?」疑惑が出てきて。
下のほうで胎動感じてたし。
パンチにしては強すぎじゃぁないっすか?っていう。

土曜日の朝には、もうほぼ確信。
下のほうをボコッ!ボコボコッ!って。
あぁ、やっぱりまた逆子ちゃんに戻ってる・・・

そして今日、アクアビクスに行くと、赤ちゃんチェックはたまたまKさんが担当。
会った瞬間、「戻ったっぽいんですぅ~。」って言ってみてもらうと
「あーここに頭あるね。」と、おへその右辺りを触って。

やっぱり。
今までと同じ体勢に戻ってた。
逆子ちゃんじゃなかったの、1日ちょっとやったね。

1ヶ月の逆子体操でもくるりんしてくれへんかったわが子、
頭を下にされたら、たった1日で自らくるりんして、また逆子ちゃんに。
よーーーーっぽどこの体勢が気に入ってるんでしょう。

よし、わかったよ!
もうかあちゃん、ハラキリの覚悟決めた!

・・・あきらめたワケじゃないけどね。

ただ、ここまで逆子ちゃんでいたいこの子の気持ちをくんで、
最後の最後まで逆子ちゃんやったときの覚悟を今のうちに。

また明後日、Kさんになおしてもらいに病院に行きます。
nice!(3)  コメント(24) 

逆子なおしのゴッドハンド。 [妊娠8ヶ月]

31w2d

この1ヶ月ぐらい、マタニティビクス&アクアで赤ちゃんチェックしてもらうときに
助産師さんに話すことといえば「逆子なおらないんですぅー」だった私。

「Kさんになおしてもらった?」「Kさんに言うてみ~」と、
いろんな人の口から出てくるK助産師さんのお名前。

今週月曜日にアクアビクスに行ったとき、
赤ちゃんチェックにきてくれてたのがちょうどKさんで。

私 「4週間の逆子体操でもまだなおらないんですよねぇ・・・」
Kさん 「んー、そっか。次の健診いつ?」
私 「水曜日です。」
Kさん 「水曜日私休みだなぁ。木曜日、病院これる?」
私 「行きます!Kさんすごいって聞いてるんです~!」
Kさん 「すごくないよ~。4週間なおってないからね~期待しないで来てね。
     受付とおさないで、そのまま2階にきてKいますかーって呼んでね。」

ということで、今朝病院に行きました。

2階でKさんを探すと、とっても忙しそうな様子。
今日はマタニティビクスの日やけど、誰も行けないぐらい、
助産師さんみんな忙しい日やのに、時間をとってくれたKさん。

前期の保健指導があった部屋で、ソファベッドに仰向けに寝転びました。

足をたてて、お尻の下にクッション2つ。
ひざをくっつけて、Kさんが両足を持って、左右にゆらゆら。3分ぐらい。
そして、お尻の下にクッション1つ追加して、足をたてたままひざを下のほうに伸ばして、
左手は上に目いっぱい伸ばして、足と手でひっぱりっこみたいな体勢。
わき腹を伸ばす感じ。
そのまま深い呼吸を3回、脱力して呼吸3回。
同じように右手と右足のひっぱりっこ、また左手と左足、って繰り返すこと3回。

Kさんがお腹をさわって「ほら、頭ここまできてるよ。」って、
おへその右上、胸のしたあたりをさして。

今まではずーっと、おへそのすぐ右側に頭があったの、自分でもわかるぐらいやったけど、
上に頭がずれたってことは、骨盤にはまりこんでた赤ちゃんのお尻がはずれて、
骨盤から浮いてる感じやって。

そして、お腹の上から、Kさんが両手でむにょーむにゅーってやってくれて、
それも3分ぐらいかな?

Kさん 「なおったよ。」
私 「えぇーーーっ!!!」
Kさん 「この体操続けてもらおうと思ったけど、なおったみたいやから、
     先生に超音波でみてもらう?2,000円ぐらいかかっちゃうけど。」
私 「ハイ!」
Kさん 「じゃぁ、先生に話してくるからちょっと待っててね。」

しばらくしてKさんが戻ってきて、「次みてくれるって。でもね、なおってたら
4,000円ぐらいかかっちゃうって。ごめんね。」と。
Kさんははじめ、「受付とおさずにおいで」って言うてくれてたから、
タダでやってくれるつもりやったみたい。
いい人や~。

そしてそして、診察室に呼ばれて、エコーで見てもらうと・・・

先生 「お!なおってるわ!ほら、頭こっちになってる!」
私 「えーっ!すごーい!!!」
先生 「よかったね~。Kさん上手やねん。僕下手やねん。ほんまに。」
私 「じゃぁ、もう来週は来なくていいですよね?」
先生 「そうやね、来てもいいよ。どうする?」
私 「やめときます~」
先生 「じゃぁ次は7月2日の健診やね。ウテメリン(張り止めの薬)も
    もう飲まなくていいよ。」

今日の夕方予約してもらってた鍼灸院はキャンセル。
逆子ちゃんがわかってから禁止令が出てた腹帯も、またするようにって。

会計が終わってから、K助産師さんにお礼を言うために2階にあがると、
もう一人顔見知りの助産師さんも一緒にいたので、「なおってました!」って言うと、
「おーっ!おめでとーっ!」って二人で拍手までして、一緒に喜んでくれました。

なんか、この病院で産んだ人が二人目もここで産むのって、
こういういい助産師さんがいっぱいいてるからかなぁって思いました。

先生はあんまり愛想ないし、エコーはいっつも30秒ぐらいしかみてくれへんし、
可もなく不可もなく・・・って印象やったんですよね。
家から徒歩3分やし、一人目はここでいいや、ぐらいの。
でも、出産のときに、実際に長い時間かかわるのは助産師さんたちやから、
一人目を産んだら、二人目もここにしよーって思えるかもな~。

病院を出てから、大興奮でパパに電話しました。
「なおったよ!」って。

ずっと不安な気持ちがあったんです。
4週間逆子体操をしてても、あいかわらず逆子ちゃんのままで、
週数がすすむにつれて、どうしようどうしようって気持ちが大きくなってきて。

やっぱり帝王切開になるのは怖かった。
それに逆子ちゃんやと、破水の可能性が高まるし、破水した場合も、
下が足になってるから、頭が下にある子みたいにふさぐ形にはならへんとか、
へその緒が赤ちゃんより先に出る確率も高くなって、危ない状態になるとか・・・

赤ちゃんの気が向いたらくるりんしてくれる、
この子なりに何か理由があって逆子ちゃんなはず、
逆子でも、元気に育ってくれてることだけで感謝するべき、
そんなふうに考えようとしてても、不安でしかたなかった。

家に帰ってきて、「よくがんばったね。えらかったね。」って話しかけてて、
おへその上あたりを蹴るわが子に、うれしくって安心して涙が出てきました。

あと2ヶ月で会えるね、ベビちゃん。
nice!(10)  コメント(22) 

31w1d やっぱり逆子なわが子。 [妊娠8ヶ月]

31w1d

今日は健診。
健診と逆子ちゃんチェックで毎週病院。
私が行ってる病院は、36週から週1回の健診になるけど、
このままやったら、私、27週から毎週ってことになるよ~

赤ちゃんは1,430gになってた。
週数より2週間ぐらい小さめちゃん。

そして、毎回同じ体勢の逆子ちゃん。
おへその右側あたりが頭で、おへその左下のほうが足。

昨日、一昨日と、お腹が大きく波打つぐにゅんぐにゅんって動きが多かったから、
この子はこの子なりに、くるりんする努力をしてくれてるんかなーって思う。

4週間続けてる逆子体操も、やってる最中に、もにょもにょ動くことが多いし。

でも、ボコッ!って蹴るのは下のほうばっかりやから、
あぁ、まだ逆子ちゃんやね、ってわかるねんけどね・・・

今日は、先生がエコーで見たあと、軽めの外回転術をされちゃいました。
お腹の上から手でぐにゅーって赤ちゃんを動かすっていう、あれです。

一回やって「あかんなぁ。もう一回やってみるな。」
ぐにゅぐにゅぐにゅー。
「やっぱりあかんな。じゃぁまた逆子体操を続けて、来週みてみましょか。」

ぐにゅぐにゅされてる間、ちょっと痛くて体に力が入ってしまった。

お灸を試してみたいって話をしてみると、先生の立場としては、
医学的にどうこう言えるものじゃないから、あえてすすめてないって感じ。
でも希望するなら、先生の同級生がやってる鍼灸院を紹介してくれるとのこと。

「できることはやってみたいんで、お願いします。」と言うと、その場で電話してくれて、
早いほうがいいからってことで、明日の夕方の予約を取ってくれた。

明日の朝は、逆子なおしの名人助産師さんのアポがとれたので、
それでなおったらいいねんけどな。
nice!(4)  コメント(9) 

筋トレ妊婦。 [妊娠8ヶ月]

31w0d

5月に入ったぐらいから、暑くて暑くて、
妊娠前から人一倍汗かきやった私、ウォーキングはもう無理!

マタニティビクス&アクアに通ってるスポーツクラブは、一応妊婦さんもOK。
なので、ジムのほうにも入会して、有酸素運動とかプールで歩くとかだけでも
やろっかなぁと思って、アクアが終わった後、ジャグジーにつかりながら、
イントラさんに「健診で先生に聞いてみてから、
ジムのほうも入会しよっかなぁって思ってるんですよー」って話してたら、
「やめといたほうがいいよー。どうしても無理してしまうし。
助産師さんも常駐ちゃうからねぇ。ゆりこさんぐらいの筋力あったら十分やから。
やるんやったら産んでからにしときー。」と。

マタニティのクラスがあるときは、私が行ってる病院の助産師さんがついててくれるけど、
それ以外はいてないから、何かあったら心配やし、ってことみたい。

そっか。
やる気マンマンやったけど、やっぱり妊婦がジム通いするべきじゃないねんなぁ。

そのかわりというか、ダンベルとか軽めのスクワットとかの筋トレは
やっても大丈夫か聞いてみたら、無理せん程度にやったらやっていいよ、
とのことやったので、何年も前に買った
クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィットが今、大活躍中。

腹筋とかお腹に力が入るようなのはとばして、上半身編と下半身編、
一通りやって1時間20分ぐらい。
日曜日と健診の日はやらへんことが多いけど、
週4、5日やって、もう1ヶ月半ぐらい続いてる。

妊娠中期の頃、赤ちゃんの体重増加はほんのちょびっとの割りに
ぐんぐん増えてた私の体重。
筋トレ始めてから、体重増加がすこーしゆるやかになったような。

筋力つけといたら、基礎代謝量アップになるし、
産んでからの育児にも体力必要やもんね。

最近はまってるおやつ、かぼちゃのブラマンジェ。

PICT0004.jpg

マザークラス番外編のお料理教室で作ったものをちょっとアレンジ。
作り方はめちゃ簡単!

   かぼちゃ 100g
   コーンスターチ 20g
   砂糖 30g
   牛乳 200ml

   1. かぼちゃをレンジでチンして皮をむく。
   2. かぼちゃと他の材料を一緒にミキサーでまぜる。
   3. 鍋に入れて火にかけて、とろりとしたら型に流して冷蔵庫へ。

今度、牛乳のかわりに豆乳にしてみよっかな~
nice!(7)  コメント(9) 

30w1d 逆子ちゃんチェーック!3回目。 [妊娠8ヶ月]

30w1d

今日は3回目の逆子ちゃんチェック。

昨日の夜寝る前までは、逆子ちゃん。
今朝、起きたとき、もしかして夜中にくるりんしてくれたかな?と
淡い期待を抱いて胎動待ちしてみたけど、やっぱり下のほう蹴ってるし・・・

病院に行って、診察室で看護師さんから「なおった感じする~?」って聞かれたから、
ベッドに横たわりながら、「なおってないと思います~
今朝も下のほう蹴ってたんですよねぇ。」って話してて、
先生がお腹にエコーをあててみると、「ほんまやなぁ。」と。

まだ逆子ちゃんでした。

病院まで歩きながら、「今から病院やからね~頭こっちにしてね~」って
お腹の下のほうをポンポンってたたきながら、最後のお願いしてみてんけど、
私の手のあたりをボコッ!と蹴ってお返事。
返事はいいけど、間違えてるよぉーベビちゃん!

また来週の健診でチェック。
今日は張り止めの薬はなし。
よかったー。

月曜日、アクアビクスに行ったときに助産師さんと逆子ちゃんの話してて、
「鍼灸院どっかいいとこないですか?」って聞いてみたら、
「先生が紹介してくれるよ。あと2週間ぐらいしてからかなぁ。」って。
お灸は最終手段ってことかな?

別の助産師さんは、整体で逆子ちゃんをなおしてくれるらしい。
次に会ったら聞いてみよー。

大丈夫ダイジョウブ、って思いながらも、
3週間の逆子体操&張り止めの薬でなおらへんから、
ちょっと焦ってきた。

がんばれ、わが子!
nice!(2)  コメント(8) 

ビデオカメラ下見&ランチ。 [妊娠8ヶ月]

29w5d

昨日は、ダーリンと一緒に梅田のヨドバシカメラへおでかけ。

お目当てはビデオカメラ。
赤ちゃん産まれるしね~やっぱり必要でしょ!ってことで。

まったく予備知識なし、下調べなしで行ってみて、
店員さんに詳しく説明してもらいながら、
これにしよかーって決まってんけど・・・

お金足らず!
だって、9万円あったら足りるかなーと思っててんもん。
でも第一希望のものは、13万円弱。
ムリ!

あ~ぁ。
ま、下見やね。
それにしてもいっぱい種類があって、説明してもらわへんかったら
さっぱりわからへんかったわ~

お金がなくて目的果たせず、第二の目的、ランチへ。
ヨドバシのレストランフロアにある飲茶バイキング香港蒸龍

PICT0005.jpg
PICT0003.jpg
PICT0009.jpg
PICT0013.jpg

これ、二人で食べた量じゃなくて、私一人が食べたもの。
写真撮り忘れもあったから、もっと食べたってことやんなぁ。

ハイ、明らかに食べすぎです。
朝は、チョコバナナブレッドを焼いて控えめしたので、確信犯ですが・・・

これおいしい!ってのもあれば、んーイマイチかなぁってのもあったけど、
2,000円ぐらいでいろんな種類の点心やデザートを食べられたので大満足。

お腹はちきれそうになったけど。
今朝、体重1.5kgぐらい増えてたけど。
たまにはいいでしょ。
赤ちゃんも喜んでたし(ほんまかいな)。

今日からまた体重管理がんばろう。
nice!(7)  コメント(14) 

マザークラス最終回+番外編。 [妊娠8ヶ月]

29w3d

先週はマザークラスの最終回でした。

歯科衛生士さんからの歯磨き指導では、歯ブラシのほかにも
フロスや歯間ブラシを使うようにとの指導がありました。

私、1ヶ月ぐらい前に、パンを食べてて歯がかけました。
びっくり!
パンなんてやわらかいもん食べてるときに、ガリって音がして
歯がかけててんもん。

やっぱり妊婦は歯がもろくなるん?と思いつつ、
定期的に検診に通ってる歯医者さんに行ってみると、
妊娠してるからじゃなくて、虫歯になりかけてて
もろくなってかけたんちゃうかなーとのこと。

マザークラスでは、赤ちゃんの歯磨きのしかたも少しだけ教えてくれました。

1回目に妊婦体操を教えてくれた助産師さんからのお話もありました。

感動した本ということでわたしがあなたを選びましたを読んでくれました。
私は読んだことがあるけど、ほとんどの人がなかったみたい。

あとは、おっぱいのあげ方とか、産後のお話がちょびっと。

以上でマザークラス全3回が終了してんけど、番外編として
今週、料理教室がありました。

参加費400円やし、いってみよーと思って参加しました。

作ったお料理がコチラ。

PICT0087.jpg

豚肉の南蛮漬け風、ひじき入り簡単おから、味噌汁、かぼちゃのブラマンジェ。
(ブラマンジェは写真撮り忘れ・・・)

妊婦仕様のレシピで、味噌汁なんてスキムミルク入り!
どれも低カロリー・薄味で、体によさそーなお味。

高血圧気味の私、家でも薄味を心がけてるけど、
それよりもさらにさらに薄味やったなー。
妊婦さんはこれぐらいにせなあかんってことやね。

赤ちゃんが産まれてからは、離乳食教室もあるらしいので楽しみ~

nice!(5)  コメント(5) 

29w1d 逆子ちゃんで初NST。 [妊娠8ヶ月]

29w1d

今日は健診。

初めてのノンストレステスト(NST)を受けました。
赤ちゃんの心拍とお腹の張りをモニターするもので、
お腹に2つのセンサーをつけて、40分間仰向け。
これで赤ちゃんが分娩に耐えられるかどうかを調べるねんて。

雑誌とかも置いてあったけど、目をつぶって、
赤ちゃんの心音と、胎動があったときの「ヴォォン!」っていう音を聞いてたら
すぐに時間が経ちました。

NSTが終わって、診察室へ。

まずは内診をしてから、先生が「さぁ逆子ちゃんなおってるかみてみよかー」って
言ったので、エコー前にジェルをお腹にぬりぬりしてもらいながら、
「まだ下のほうばっかり蹴るんですよねぇ。」って言っててんけど、
エコーで見てみると、やっぱりまだ逆子ちゃんでした。

ほんまにこの子は逆子ちゃん体勢が好きやねぇ。

それでも日々成長してて、赤ちゃんは1,273gになってました!
相変わらず週数より1週間ぐらい小さめちゃんやけどね。

2週間で、赤ちゃんはプラス274g、ママはプラス500g。
んー、まぁ許容範囲?
でも油断したらどんどん体重が増えるので、気は抜けません!

引き続き、張り止めのお薬と逆子体操をがんばって、
また1週間後に胎位チェックやって。

健診→胎位チェック→健診→胎位チェック→健診って、
1週間に1回病院・・・

「この子にはこの子なりに逆子ちゃんでいたい理由がある」なぁんて思ってても、
やっぱりなおってほしいので、お風呂に入ってるときだけ、
「頭がこっちだよー。このままやとママお腹切らないといけないよー。」って
ちょっとお願いしてみてます。

毎日何回も何回も言われたら、きっと赤ちゃんもイヤやろうと思うので、
1日1回だけ説得。

こないだマタニティアクアに行ったときに、助産師さんとイントラさんと
逆子ちゃんの話をしてたら、三陰交と足の小指の爪の際のところに
お灸するのも効果的ってお話が。

逆子ちゃんの原因の一つに冷えがあるらしくって、
お灸で子宮の環境をよくすると、くるりんしてくれるねんて。

家で自分でやってもいいらしいけど、ツボとかやり方がちゃんとわからへんから、
始めは鍼灸院に行ってみようかなぁと思ってます。

来週の胎位チェックでなおってなかったら、鍼灸院デビューかな~
nice!(4)  コメント(9) 

28w1d まだまだ逆子なわが子。 [妊娠8ヶ月]

28w1d

昨日から8ヶ月になりました。
いよいよ妊娠後期に突入です。

さてさて、先週の健診で逆子ちゃんだった我が子ですが、
今日の胎位チェックでまだ逆子ちゃんでした・・・

1週間、キツイ体勢の逆子体操をがんばって、
副作用の心臓ドキドキにも耐えながら、
子宮環境をよくするため+張り止めのために薬も飲みましたが、
やっぱり胎動は、おへそのずーっと下のほうばっかりで。

この子にはこの子なりに逆子ちゃんでいたい理由があるんかな?

何日か前に、すごく怖い夢を見て、夜中に目が覚めました。
目が覚めてしばらくしてからも、胎動で赤ちゃんの無事が
わかるまでは心配で心配で。
ポコポコ、むにゅむにゅ動いてるのがわかって、
あー元気でよかったって安心して、ふと考えました。

元気に産まれてくれたらそれでいいや、って。

「頭こっちだよ~」って話しかけつつ、また1週間、逆子体操をがんばってみて、
来週の健診のときには戻っててくれたらうれしいけど。

もしももしも、ずーっと逆子ちゃんのままやとしたら、
きっと赤ちゃんには何か理由があって、逆子ちゃんでいたいんやと思う。
 
そう思いながら、ゆるめにがんばります!
nice!(7)  コメント(17) 
妊娠8ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。