So-net無料ブログ作成
妊娠7ヶ月 ブログトップ

マザークラス2回目と逆子体操途中経過。 [妊娠7ヶ月]

27w3d

マザークラス全3回のうちの2回目。

まずは、栄養士さんから食事などのお話。

病院の母親教室と同じような内容やけど、
一日に必要な食べ物の量っていうのが、実際にサンプルで用意されてて
わかりやすかったかな~
肉や魚などのたんぱく質なんて、「両手に乗るぐらい」らしい。
魚1切、肉薄切り2枚、卵1個、豆腐1/3丁。
えーっ!おかずもっと食べてますけど・・・
気をつけんと、間違いなく食べすぎ。がんばろう。

次に、出産のビデオ。

かなりふるーい映像やったけど、赤ちゃんが誕生した場面は
感動して涙が出そうになった。
助産師さんが「この妊婦さんはかなり冷静で、なかなかこううまくは
いかないですけどねー」っていうぐらい、落ち着いたお産。
赤ちゃん、一生懸命産まれてきてたよ。
ビデオでは産まれてすぐに産湯につかってたけど、
今はほとんど産湯はないらしい。

最後に、沐浴や抱っこのしかたなんかの指導。

実際に身長50cm、体重3kgのかなりリアルな新生児人形が
各テーブルに1人(?)配られて、首がすわってない新生児の
横抱き・たて抱きや、おむつ替えのしかたや、沐浴の練習。
沐浴、難しそう。
でも、産んでから病院でも練習するから大丈夫かなー。

さてさて、逆子ちゃんな我が子ですが・・・

寝る前に、苦しい体勢の逆子体操をがんばってるけど、
今のところ、まだ逆子ちゃんみたい。
いっつも膀胱あたりをボコッ!って蹴ってるもん・・・

「頭こっちだよ~」「くるりんって頭下にしてね~」って話しかけると、
おへそのずーっと下のほうをボコッ!と強く蹴ってお返事してくれる。
ふぅぅ。我が子はまだ逆子ちゃんのままがいいらしい。

張り止めのお薬ルテオニン、副作用の動悸と手の震えがやっぱり少しあるなぁ。
薬を飲んでしばらくすると、心臓がドキドキしてくるし、
手がプルプル小刻みに震える。

先生に「お腹張ってなくてものむんですか?」って聞いたとき、
「もちろん、もちろん。」って言うてたけど、このルテオニン、
張り止めだけじゃなくって、子宮をやわらかくして
赤ちゃんが回転しやすいようにするっていう理由もあるらしい。

来週水曜日の胎位チェックまでにくるりんしてくれるかなぁ、我が子。
nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

27w1d 逆子ちゃん体操デビュー。 [妊娠7ヶ月]

27w1d

4週間ごとから2週間ごとになった健診へ。

赤ちゃんは999gになってた!
相変わらず週数に比べて少し小さめちゃんやけど、
2週間で約220gも大きくなってたよ。

ママは約1kg増。
赤ちゃん分以外の800gぐらいは純利益・・・?
体重計に乗って、大きな声で先生に体重を言うねんけど、
先生も「うーん、まぁいいでしょう。」とビミョーな判定。

8ヶ月を目前にして、ついにプラス8kgになってしまったー。
赤ちゃんがあと2kgぐらい大きくなるってことは、
もう出産まで赤ちゃん分しか増えたらあかんいうことやね。
がんばらねば。

健診のときいつも逆子ちゃんやった我が子。
「頭が下ですよ~」って昨日も言うててんけど、今日は横向きになってたみたい。
昨日、おへその右上あたりと左下あたりで同時にもしょもしょしすることが
よくあったけど、横向きで手と足でモコモコしてたんやねぇ。

ということで、逆子ちゃんをなおす体操を教えてもらって、
今日から毎日寝る前に、10分間ぐらいやったらいいって。
逆子体操をすると、お腹が張りやすくなるらしく、
張り止めのお薬ルテオニンを飲むようにとのこと。
ルテオニンの副作用で、動悸が激しくなることがあるから、
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)って漢方も一緒に飲むようにって。

まだ今の時期は、逆子ちゃんも多いみたいやけど、
私、ずーっと胎動は下のほうばっかりやったから、
いっつも逆子ちゃんか横向きやったんやろうなぁ。

体操を続けて、1週間後にまた赤ちゃんの位置をみてもらうことになった。

ママがんばるから、くるりんって頭下にしてね~
nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:妊娠・出産

マタニティ・ヨーガとミネラル不足。 [妊娠7ヶ月]

26w6d

1ヶ月ぐらい前に買ったDVDでよくわかるマタニティ・ヨーガの本。

DVDでよくわかるマタニティ・ヨーガ―妊娠中の運動不足を解消し、安心して出産を迎えるために (ママを応援する安心子育てシリーズ)




やろうやろうと思ったままほったらかしてましたが、昨日初めてやってみました。
DVDを見ながら、本でも確認してやると、わかりやすくてよかったです。
マザークラスで教えてもらった妊婦体操と同じようなポーズが多くて、
妊婦体操とヨーガ、どちらかを毎日少しずつ続けたらよさそうやなーと思います。
安産目指してがんばろう。

こないだ夜中というか明け方に、右足のふくらはぎのこむらがえりで目が覚めました。
いったーーーーいっ!って叫んでしまってんけど、なんとかおさまり、
またうとうとしたら、今度は左足のふくらはぎ。
もう、めちゃくちゃ痛かった!!!

こむらがえりなんていつなったっけ?ってぐらい前のことなので、
びっくりして調べてみたら、妊婦はなりやすいらしいです。
カルシウムやカリウムなんかのミネラル不足が原因だとか。
それ以来、アニューの『食べる小魚』をちょっとずつぽりぽり食べてます。

あと、私、マタニティビクスやアクアに行ったときも、健診のときも、血圧を測ると、
上が130~140のときが多く、血圧が高めなので、妊娠高血圧症候群が心配です。

塩分を控えめにするのはもちろんなのですが、他に何がいいんかなぁと思ってたら、
カリウムはナトリウムを一緒に排出してくれるというのを愛育病院の安産レシピで読みました。
カリウムをたくさん含む食品は、バナナ・アボカド・ジャガイモなどらしいので、
ほぼ毎朝食べているフルーツのヨーグルトがけのフルーツを、
バナナとレーズンにする日を多くしてます。

妊娠してなかったら、ちょっと血圧高いわぁですむけど、
妊娠高血圧症候群になると、赤ちゃんが育ちにくくなって、
低体重児で生まれたり、早産・死産の確率が高くなったり、
出産のときに母子ともに危険になることもある・・・心配。

妊娠・出産って、いつになっても心配事はつきませんね。

元気に産まれてくることを願う毎日です。
nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

マザークラス1回目。 [妊娠7ヶ月]

26w2d

市がやっている全3回のマザークラスの1回目に参加しました。

今月は、8・9月出産予定の初産婦対象で、6・7月出産予定のマザークラスに
参加したママ友さんから、よかったよーって聞いてたので、楽しみにしていました。

はじめに、大正生まれのおじいちゃん先生からのお話。

妊娠週数の数え方とか、前置胎盤についてとか、知ってることばっかりやし、
おじいちゃん先生が現役ばりばりでやってたのは、私が産まれる前の話で、
あんまり・・・かな?

子宮外妊娠で、子宮内と子宮外の両方に妊娠してる例があって学会で発表したとか、
子宮外妊娠が妊娠後期になってわかって学会で発表したとか、
別に聞きたくないわーって話もちらほら。

なんかつまらーん、しんどーと思ってたけど、
その後は、助産師さんからの妊婦体操指導。

猫のポーズとかスクワットとかを一緒にやって、これは楽しかったです。
一通りやっても、しんどい体操じゃないけど、これを毎日続けることが
安産につながるとか。

座ってやる体操をしてるとき、赤ちゃんが右下腹を
ボコッ!ボコッ!と蹴るので、痛こそばくってなんかおもしろかったです。

妊婦体操を教えてくれた助産師さんは、3人のお子さんがいるので、
出産のときの話なんかは、すごーく興味を持って聞けました。

妊娠初期には、妊娠中のことを書いたエッセイなんかをたくさん読んでたけど、
中期に入ってから、特に最近では、だんだん出産が近づいてきたこともあって、
出産・育児エッセイをよく読んでます。

マザークラス2回目では、ビデオを見るそうです。
出産ビデオかな?
興味はあるけど、こわい気持ちもちょっぴり。

帰り道、いりごまやレーズンを買おうと思って、アニューに寄ってんけど、
妊婦体操をしてとっても空腹な私、思わず『きなこねじり』っていう、
ヘム鉄ごまとカルシウムが入ってる、大豆と水飴でできたお菓子も一緒に買って、
歩きながら食べてしまいました。
なんか素朴な味でおいしかったです。
きなこもんはやっぱりおいしいね。

こんなことしてるから体重どんどん増えるんかな・・・?
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

25w1d 赤ちゃんは776g! [妊娠7ヶ月]

25w2d

昨日は4週間ぶりの健診。

毎日毎日元気な胎動も感じるし、マタニティエアロ&アクアに行って
赤ちゃんの心音を確認してるから、前みたいに、赤ちゃんが無事かどうか
健診まで心配でしかたない・・・ってことがなくなったからか、
日が経つのが早く感じるようになった。

2週間前には胎児ドックに行ってるしね。

赤ちゃんは4週間前の倍ぐらい、776gになってたよ!
まだ少し小さめやけど、平均の範囲内やから問題ナシ。

性別を聞いてみたけど、私が通う病院では28週ごろじゃないと
教えてもらわれへんみたい。
でも超音波の映像を見てたら、胎児ドックで見てもらったときと同じく
お股には何もついてないように見えたから、やっぱり女の子やと思う♪

今回こそ体重増えすぎって怒られると思ってた。
4週間でプラス1.95kg。トータルで約7kg。
あれれ?怒られへんかったー。
7ヶ月で7kg増やから、一応合格点やったんかな?
同じ病院に通うママ友さんは、8ヶ月でプラス10kgでしっかり怒られたらしい。

でも今から赤ちゃんだけでも2kgぐらいは増えるよね~
さてさて、10ヶ月で10kg以内におさまるのでしょうか!?心配・・・
目標はプラス8kgやってんけどな。
妊婦はほんまに太りやすいですねぇ。

昨日も逆子ちゃんで、今はまだくるくる動いてるから問題ないけど、
次回2週間後の健診のときに逆子ちゃんやったら、
逆子をなおす体操を指導されるねんて。

胎動を感じるのも、おへそのずっと下の方が多いし、
赤ちゃん、今は逆子ちゃん体勢が好きなんかな?
2週間ぐらいしたら頭を下にしてね~ってお願いしといた。

健診のあと、プルミエール 私たちの出産を見に行った。

行きは、梅田から心斎橋まで、地下鉄3駅分、徒歩で。
帰りは、本町のアカチャンホンポと、堺筋本町の寺内に寄るために、
心斎橋から堺筋本町まで、地下鉄2駅分徒歩。

んーー、こうやってけっこう歩くようにはしてるねんけど、
体重はどんどん増えるねんなぁ。妊婦のフシギ。

映画は、世界各国の妊婦さんの出産ドキュメンタリー。
見終わった感想は、予告見て思ってたのとはちょっと違うかも??

でも、始まって10秒で泣かされた映画は、これが初めてやわ~
いきなり、イルカと一緒に出産するシーンが出てきて。
なんか感動してしまった。

アメリカに住むヒッピー風の夫婦は、仲間たちと一緒に暮らしながら
自宅出産するねんけど、ほんまに産婆さんもなしに自分で産むっていうの。
ちょっとそれは私には無理・・・
定期的に助産師さんに診てもらってて、お産のときも付き添ってもらってやったら
自宅出産っていう選択肢もありやと思うけど。

赤ちゃんは無事に産まれたけど、胎盤がなかなか出てこなくて、
なんと仲間のうちの一人が手で引っ張って出してた!
大丈夫なん!?コワー。

イルカと産むのは楽しそう。
かといって、イルカと一緒に産みたいかっていうとそうでもないけど、
水中出産っていうのもいいなぁって、漠然と思った。

この映画に出てくる人たちは、ほとんどが病院で産むっていうのじゃないから、
分娩台で仰向けで産む予定の私には、実感はわかへんかったけど、
赤ちゃんが誕生するときの感動は、どんなお産も一緒やなぁって思った。

ポコポコ動いてた我が子に、「あなたもこんなふうに元気に産まれてきてね」って
心の中で話しかけながら見た映画。

赤ちゃんに会う日が楽しみ。
nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

命の重み。 [妊娠7ヶ月]

24w2d

マタニティエアロとアクアが週1回ずつあって、
できれば両方行きたいんやけど、なかなかそうもいかず、
どちらか1回だけのときが多い。

でも、やっぱり運動するとすっきりするし、
終わった後の温泉も気持ちいいし、妊婦仲間さんたちとのおしゃべりも楽しい。

初めて行ったときは、無料シャトルバスで行ってんけど、
行きはまだしも、帰りはバスの時間を気にせなあかんから、
めんどくさくなって2回目からはずっと車。

先輩ママが前に、「車の方がいいで~何かあってもすぐ病院行けるし。」って
言うてて、そうやなぁとも思ったし。
その先輩ママの友達は、外出先で破水してからバスを30分待ってたらしい。
まぁ、タクシーって手もあるけど、すぐにつかまるとは限らへんから
やっぱり車の方が便利やね。

こないだ、マタニティアクアを終えて、温泉にのんびりつかって、
さぁ帰ろうとフロントに行ったら、妊婦仲間さんのうちの1人が
「バス行っちゃってん・・・」と。

おうちも近くやし、どうせ私の通り道やから、
「乗っていく?」という言葉が出かけたときに、ふと考えたこと。

ママとお腹の赤ちゃん、2人分の命を預かることになるんやって。
そう思うと、よう言わんかった。

妊婦さんじゃなかったら、ここまで考えへんかったかもしれへんけど。
自分もお腹に赤ちゃんがおる今、前にもまして命の重みを感じるようになったんかな。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠7ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。