So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠5ヶ月 ブログトップ

マタニティビクスやってきたよ。 [妊娠5ヶ月]

19w3d

今のところ、運動といえば、片道30~40分ぐらいのところに
買い物に行くときには歩くようにしてるぐらい。
せいぜい週4・5日、2時間ぐらいかな?
こんなもんじゃ、この体重増加はとめられへんと思い立ち、
マタニティビクスに行ってみた。

けっこうたくさんの妊婦さんがきててんけど、みんな私より週数がいってる人たち。
中には、すでにおしるしがきて1週間経ってる人もいてたよ!びっくり!
マタニティビクスって産む直前までやっていいねんて。
「今日産まれてもおかしくないねーん。」って言うてたよ。

レッスンの前に、自分で体重と血圧を測った後、
助産師さんがドップラーっていうの?で赤ちゃんの心音を確認してくれた。
感激!赤ちゃんのドキドキが聞こえてくる。
今はまだ検診は4週ごとやから、マタニティビクスにいって、
赤ちゃんの無事を確認できるだけでも、価値あるなぁって思う。

助産師さんが「よく動いててなかなか測らせてくれへんね~」って言ってた。
お腹の中でくるくる元気に動いてるんやね。

レッスンは、普通のエアロでいう初心者クラスみたいな感じで、
もちろんローインパクト、でも「臨月の人はジャンプして!」とかあったよ。
けっこう汗かいたし、久しぶりの運動、楽しかった~!
思ったよりも妊婦って動いていいんやね。

インストラクターさんが、ウォームアップ後には
「はーい、じゃぁ始めますので赤ちゃんに言いましょー」とか
レッスン中も「赤ちゃんに聞いてみましょー」とか言ってくれるので、
あぁ、赤ちゃんと一緒なんやなぁって改めて感じることができた。

最後のストレッチでは、普通のストレッチに加えて、
お産に使う筋肉を意識して使ったりとか、
なかなか自分ではわかりにくいこととかも教えてもらえてよかった。

レッスン後は、仲良くなった人たちと一緒に
ひろーい温泉入りながらしゃべったりして楽しいし、気持ちよかったー。
週1やけど、続けていこうと思う。

胎動記念日から1週間ちょっと経って、
始めのころよりだいぶ感じる回数が増えてきた。
くにゅくにゅ、ぽこぽこよく動く元気な子みたい!

こないだ、寝転がってテレビ見てるとき、ぽこぽこってきたから、
お腹に手を当ててみたら、またポコッ。
急いでダーリンの手を当ててみてんけど、しーん。
そんなもんやね。
パパにもわかるようになるのは、もうちょっと先かなぁ。
nice!(3)  コメント(12) 

3月21日は胎動記念日。 [妊娠5ヶ月]

18w5d

母親教室でも、「胎動は、経産婦さんで16週ぐらいから、
初産婦さんだと18~21週ぐらいで感じる人が多いですね~」って言うてたけど
16週に入ったぐらいから、暇さえあればお腹に集中して、
胎動を感じることをずーっと心待ちにしてました。

くにゅぅってなることはあっても、これは腸とかの動きやろうな、って思ってた。
たまーにしかないし、弱弱しいし。

でも一昨日、朝、いつものようにお腹に集中しつつ、
寝転んで本を読んでたら、ぽこぽこんって感じが。
くにゅん、ぷくん、っていうのが何回かあって、これは胎動なハズ!と
喜んでダーリンにメールしようと思ったものの、やっぱり自信なし。

けど、昨日もぽこんって割とはっきり感じることがあったし、
やっぱこれは胎動でしょ!ってことで、『3月21日(18w3d)は胎動記念日』に
決定することにしましたーっ!

今日は、ダーリンと一緒に、午前中にテレビ台を買いに行って、その後、お弁当を買って
鳴尾浜球場に阪神ソフトバンク戦を見に行きました。
ダーリンの野球がまだ始まってないから、お腹の子と野球を見るのは初めてなので
もしかしたらぽこぽこ動くかな?って期待してたけど、
まだまだそこまで感じるほどじゃないみたい。残念。

今はまだ、寝転んだり座ったりして、じーっとしてる時たまぁに感じる程度やけど
これからどんどん元気に動くのがわかるようになるんやと思うと楽しみ!

昨日から高校野球が始まって、甲子園から応援なんかが聞こえてくると
ちょっぴり悲しい気持ちになりました。

去年の夏、流産の手術後、家で安静にしてるとき聞こえてきたのも、
高校野球の応援やったから。

でも今は、新しい命がお腹に宿ってる。

元気に産まれてきますように。
nice!(7)  コメント(15) 

母親教室に行きました。 [妊娠5ヶ月]

18w0d

先週、初めての母親教室に参加しました。
検診に行って、予約ノートに名前を書いたときには
すでに13人が予約してて、定員15人やから間に合ってよかった。

午後3時からで、私が着いたのはギリギリやったから、
きっとみんな隣の人とかとしゃべったりしてるやろな~と思いながら
入ってみると、全員もらった資料とかをじーっと見て、しーんとしてました。

よく聞く自己紹介もなかったよ。
私が行ってる病院は、ママ友を作るって目的はあんまりないんかも?

まずは、栄養士さんから食事指導。
バランスよく食べるってのが基本やけど、なかなか難しいなぁ。
それとびっくりしたのが、妊婦さんの一日に必要なカロリー
妊娠中期で、妊娠する前のプラス250kcal、後期でもプラス300kcal。
そんなもんなんや~

今はまだ、つわりが完全に終わってないみたいで、
お肉とかご飯とか食べたくないものが多くて、
相変わらずパンとパスタ果物ばっかり食べてるけど、これからつわり全快になって
なんでもおいしく食べられるようになったときがコワイわ~
どんどん太りそう!
今でもじわじわ体重増えてるのに・・・

次に、助産師さんから妊娠中に気をつけることとか、おっぱいマッサージの指導。
私、おっぱいマッサージってもっと先やと思ってたけど、
もうこのぐらいの時期から始めるもんなんやね。
教えてもらったとおりに、お風呂でやってみたけど、けっこう痛い。
自分で加減しながら、ちょちょっとやるだけで痛いのに、
産んでから助産師さんにやってもらうおっぱいマッサージって
どんなに痛いんやろう・・・

最後は院長先生が出てきて、院内見学とお話。
部屋は、全室南向きか東向きの個室で、かわいらしい感じ。
そして肝心の分娩室。
「個人病院にしては、分娩室はけっこう広くとってる方です。」と言うとおり、
広さはいいねんけど、その真ん中にある分娩台は・・・
昔ながらの融通きかなそうなもの。普通の手術台みたいなヤツ。
はぁぁ。この分娩台で産むんかぁ。
イマドキの快適リクライニングとかできて、ある程度好きな体勢を取れるのではないのね。
ちょっとショック。

まだまだ先の話やけど、二人目は助産院で産みたいと思ってます。
上の子やダーリンも一緒に泊まれるし、自由に産めるしね。

2時間ちょっとの母親教室、なかなか勉強になりました。
後期には、両親教室にダーリンと一緒に参加します。
立ち会い希望なので。
どんなんか楽しみやな~
nice!(3)  コメント(10) 

戌の日に腹帯。 [妊娠5ヶ月]

17w2d

11日は戌の日だったので、ダーリンと一緒に中山寺へお参りに行きました。
土日返上で働いてもらうかわりに、なんとかこの日は昼過ぎに都合をつけてもらって。
だって、次の戌の日は23日。
お彼岸の祝日とくれば、車もこみこみやろうと思って。

平日やというのに、駐車場はけっこういっぱい。
いざお寺に行くと、梅を見に来た人たちや、妊婦さんたちでこれまたいっぱい。
私もみんなも、ちょっぴりぷっくりしたお腹を抱えて、お参り。
なんかフシギ~みぃんな5ヶ月の妊婦さんやもんね。

中山寺といえば、安産のお参りに来た人が無事出産した後、
お礼参りにきて、新しいさらしを一緒におさめます。
そして、お礼参りに来た人が産んだ子供の干支と性別が書かれ、
お祓いされたそのさらしが、戌の日のお参りにきた妊婦さんに
安産のおすそわけという意味で渡されます。

で、そこに書かれてる性別と逆の子が産まれるらしいのです。
私のもらった腹帯には「亥年 女」と書いてありました!
へぇぇ、じゃぁこのお腹の子は男の子かな?

家に帰って、本を見ながら腹帯を巻いてみると、もう立派な妊婦腹!
巻いたの、その日だけやけど。
めんどくさいもん、毎日そんなんぐるぐる巻くの。
なので、今時の妊婦帯を買うことにします。

お参りに行ってみて、ここまで無事にこれたんやなぁって、改めて感激しました。
よくここまでがんばったね、わが子。

胎動ですが、まだ感じないんですよね・・・
あまりにも待ち遠しくてお腹に集中しすぎてるせいか、
これは胎動?とか思ったりするけど、きっと腸とかの動きです。
みなさんはどんな動きで胎動を確信しました?
nice!(5)  コメント(14) 

17w0d 胎盤できてました! [妊娠5ヶ月]

17w0d

今日は4週間ぶりの検診。
元気に動いてる姿見れるかな~と楽しみにしながら、歩いて病院へ。

先生がお腹にジェル塗って、グリグリグリグリ。
いつもより長いなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・と不安になったのも束の間、
赤ちゃんは順調に大きくなってて、154gでした!

080311 17w0d.jpg

背骨と肋骨もクッキリ!
胎盤は子宮の後ろ側あたりにできてて、前置胎盤の心配はないらしいです。
心臓も元気にドキドキしてたよ。
今日も寝てたみたいで動いてなかったのが残念。
おとなしいコなんかな?
胎動もまだ感じへんし・・・

昨日+1.6kgやった体重は、ちょっぴり持ち直して今日は+1.4kg。
怒られへんかった!よかった~
つわりで減った分もあるしね(と自分に言い訳)。

でもほんまに、この1週間でこれだけ増えたのはよろしくないなぁと、
先生にマタニティビクスの許可書を出してもらいました。
近いうちにマタニティビクスデビューすると思います!
先週から気分もよくなったことやし、姉妹犬の散歩以外に
1日1・2時間は買い物がてら歩くようにしてるんですけどね。
そんなぐらいじゃ、この恐るべし体重増加の波には勝たれへんみたい。

今日は戌の日。
ダーリンに仕事の都合をつけてもらって、昼から一緒に
中山寺にお参りに行ってきます。
nice!(3)  コメント(8) 

つわり軽くなった!→体重増えすぎ・・・ [妊娠5ヶ月]

16w6d

いやぁ、安定期とはよく言ったもので。
先週から妊娠5ヶ月に突入したのですが、その頃からつわりがぐーんと軽くなりました。
前回検診のときに、保健指導で助産師さんが「胎盤ができる15・16週頃には
つわりはおさまってきますからね~」って言ってたとおりでした。

つわりピーク時がレベル10やとしたら、今はレベル3ぐらい。
食べた後とか、炊きたてのご飯のにおいなんかはやっぱりまだ気持ち悪いけど、
2ヶ月以上も1日中吐き気が続いてたことを思えば、ラクラクです。
ダーリンと同じ夜ご飯を食べられるようになってきたしね。
これで「焼肉食べたい!」って思えたら、つわり終息宣言ですな。

安定期に入って、気分がよくなっても喜んでばかりはいられないのが体重増加・・・
つわりが軽くなったとたんに、今までの分を取り返すかのごとく
アイスが無性に食べたくなって、先週は1日2・3個食べてしまってました。
欲望のままに。

そしたらなんと4週間前の検診のときより1.6kgも増えてるじゃないですか!!
明日の検診で怒られるかなぁ。
まぁ、母子手帳の記録上は4週間でプラス1.6kgやけど、
実際は16wに入ってからの1週間で増えましたから・・・
自分はごまかせません。

保健指導の助産師さんからは、「初期は赤ちゃんは小さいので体重はあまり増やさずに、
4・5・6・7ヶ月の間は1ヶ月で1kg、後期は赤ちゃんがぐんぐん成長するにしたがって
体重も増えますので、8・9・10ヶ月の間は6週間で2kg、
合計8kg増でがんばりましょう。」って言われてたのに。

まだつわり全快じゃなくって、食べる物も限られてるのにこの増え方。
もっとなんでもおいしく食べられるようになったときがオソロシイ・・・
「妊娠前と同じだけしか食べてなくても、妊娠中は太りますからね。」って
言うてた助産師さんの言葉が身にしみる今日この頃。

せめて朝は、バター&はちみつべっとりトーストなんかじゃなくって
シリアルだけにしてみます・・・
nice!(3)  コメント(8) 

乳首が増えた・・・!? [妊娠5ヶ月]

16w1d

なんかですね、何日か前、お風呂上りに鏡を見たときに
右脇のすぐ横あたりがちょっと薄茶色っぽくなってるな~って思ったんですよ。
まぁ打ってアザみたいになってるかなんかやろうって気にしてませんでした。

でも、昨日また鏡を見てみると、左にもあって、よぉぉぉく見てみると
なんか乳首っぽいじゃないですか!

気になって調べてみると、副乳というもので、人間も胎児の頃には哺乳動物のなごりで
おっぱいが何対もあって、成長ととも一対を残して退化するねんけど、
たまに脇の下なんかに残ってる人がいるらしく、普段はわからんでも、
妊娠するとホルモンの関係で目立ってきたりするねんて~

副乳もおっぱいと同じように腫れて痛くなったり、
副乳腺炎になったりすることもあるらしい。

うぅぅ、いややぁぁぁ・・・
最近、またさらにおっぱいが大きくなって、初期から使ってたマタニティブラが
きつくなってきてたんです。
メイン(?)のおっぱいが大きくなるとともに、副乳まで目立ってきたんやろうなぁ。

今日、お風呂でダーリンに見せてびっくりさせてみようと思います。
私ってまさに哺乳類やったんやわ(≧▽≦)
nice!(2)  コメント(14) 
妊娠5ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。