So-net無料ブログ作成

出産記録。 [出産]

8月25日(月)

7a.m. 
朝からチョロチョロと水っぽいものが出てる感じ。
でも妊娠後期に入って、ジュワっとにじみ出てくるようなおりものが多かったので、
破水かおりものかわからず、様子を見る。

6-7:30p.m.
チョロチョロ出る量が増えてきてるような気がするけど、
翌日から入院やし、肉食べたい!って私の希望で外食。
ご飯を食べ終わって、会計をしてる時に、水っぽいものが出続けたので、
やっぱりこれは破水かも、と思って、レストランの駐車場から病院に電話すると、
すぐ来てくださいとのこと。
入院かばんは車に乗せっぱなしにしてたので、そのまま病院へ直行。

7:35p.m.
病院に着いて、内診してもらうと、高位破水してるとのことで、そのまま入院。
「いつから出てる?」って先生から聞かれて、
「おりものと区別がつかなかったから、いつからかわからないんです・・・
今朝からだと思うんですけど・・・」って言ったら、
「破水かなと思ったらすぐ来なあかんよ。」って怒られてしまった。
入院かばんに入れてなかったこまごました物をまとめたポーチを
パパに取りに帰ってもらう。

8-9p.m.
NST開始。赤ちゃんは元気。お腹も時々張ってる。
まだまだかかるから、パパは帰ってくださいって。

9p.m.
子宮口をやわらかくする薬を注射。
このまま自然な陣痛がこなかったら、予定通り、26日から陣痛促進剤を使うとのこと。

10-11p.m.
7~10分間隔の陣痛。まだ耐えられる痛み。

11p.m.
5分間隔の陣痛。だんだん痛みが増してきて、つらくなってきた。

8月26日(火)

12-7:30a.m.
どんどん強くなってくる痛み。
時々部屋をのぞきにきてくれる当直の助産師さんから、
陣痛の合間に5分でもウトウトしといた方がいいよって言われたけど、
すぐに次の痛みがくるから、ほとんど寝られずに、パパが来るまで、
何度も何度も時計を見てしまう。

7:30a.m.
面会時間は10時からやけど、助産師さんが早くきてもらってもいいよって
言ってくれたので、パパが来てくれた。
朝ごはんが出たけど、陣痛のせいか食欲もないし、食べる余裕もない。
でも抗生物質を飲まないといけないので、ヨーグルトだけ2、3口食べた。

8:30a.m.
パパは午後から仕事やけど、午前中に産まれることはないとのことなので、
午後の仕事の段取りを早めてやってくるって、パパは仕事へ。
なんとか仕事の都合をつけてくれたみたいで、10時過ぎには戻ってきてくれた。

12p.m.
5分間隔の陣痛は続いてるものの、進み方が遅くて、いい波もきてないらしく、
先生から陣痛促進剤を使うかどうか聞かれる。
もう14時間の陣痛で疲れてたし、夜10時にはパパが仕事に行ってしまうので、
それまでには産みたいから、使ってもらうことに。
点滴を12-7p.m.まで使うととのこと。
でも、パパが仕事に行くまでには産まれへんかも・・・って言われて、
促進剤使ってもそんなに時間かかるの!?このつらさ、いつまで続くんやろう・・・って
気が遠くなりそうな気持ち。

12-3p.m.
促進剤を点滴し始めてから、急激に痛みの強さと回数が増してきた。
1~2分間隔でくる痛みの波、終わりかけにもう次の波が始まりかけてて、
休みのない痛み。

3p.m.
パパが仕事に行くまでに間に合うかどうかって言われてたけど、
思ったよりも早く進んだみたいで、やっとここでずっとついててくれた
助産師さんから「5時までに産もう!」って目標を言ってもらえた。

4-5:30p.m.
子宮口9cmからなかなか開かず。
やっと開いても、赤ちゃんが順調に下がってこなくて、
なかなか分娩室までたどりつけないまま、目標時間が過ぎてしまった。

5:30p.m.
やっと「分娩室行こうか。」って言ってもらえた!
数メートル先の分娩室まで行く間も、痛みの波がくるからつらかった。

5:30-615p.m.
分娩室に入ってから、いきみたい陣痛の波が短くて、
一回のいきみを長くできず。
休憩しながら何回もいきむけど、自分でもうまくできてる時とできてない時がわかった。
でも、もう疲れ果てて体力がなくて、なかなかがんばれず・・・
十回以上いきんだかなぁ。

6:15p.m.
やっと娘誕生!!!
「うんわぁーんわぁー」って産声を聞いたら、涙が出てきた。
やっと会えたね。よくがんばったね。

6:15-7:20p.m.
胎盤が出たあと、会陰の麻酔と縫合。
「イテテ!」って言ってしまう。
初産婦でも、うまくいけそうな場合、会陰切開はしない方針の病院なので
切らなかったけど、ちょっとだけ裂けたらしい。
分娩台に寝たまま、血圧チェックやさらしをまいてもらう。
その間にきれいにしてもらった娘を、助産師さんが私の横に寝かせてくれて感激!
そのまま初おっぱい。
助産師さんがおっぱいをふいてくれて「もう出てるよ!」って。
おっぱいをくわえさせてもらった娘は、あむあむって一生懸命吸ってたよ。
すごいなぁ。産まれてすぐに知ってるねんもん。

7:20p.m.
分娩室から部屋に戻ると、夜ごはんがあった。
陣痛中、朝も昼も食べてないから、丸一日ぶりのごはん。
産んだ直後やのに、お腹がすいてて、全部食べた。
助産師さんが娘を連れてきてくれて、パパと3人、初めての家族団らん。

8p.m.
パパは仕事へ。
パパが帰ってから、みんなに報告メールとブログ更新。
当日の記事は生後1時間半の娘です!

娘を取り上げてくれた助産師さんは、前からその人がいる時に産みたい!
って言ってた、私が一番好きな助産師さんでした。
朝からずっと腰をさすってくれたり、アロマの足湯をしてくれたり、
最後の方では、げんこつでいきみ逃しをしてくれながらアロマオイルで
腰をさすってくれてました。

5分間隔の陣痛から19時間かかったし、40時間以上も寝てないままの出産は
すごくつらかったけど、娘が産まれてきてくれた瞬間、痛みは覚えてるけど、
それまでの苦しさは吹き飛んでしまうぐらいの感動でした。

つらい出産、がんばれたのはパパがずっとついててくれて、
腰をさすってくれたり、水を飲ませてくれたり、はげましてくれたおかげです。

娘は、一番好きな助産師さんがいる日、
パパがついててくれる時に産まれてきてくれました。

出産って、ほんっまにすごい。
でもまた産みたいな。
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
cooky

ほんとーにお疲れ様でした!!
そして、おめでとうございます!!
あやかちゃん!カワイイですね☆
パパがいる時にちゃんと生まれてきてくれて
おりこうさんですね^^
出産は辛いけど、それ以上の感動ですよね!
でも、産後すぐにまた産みたいって
思ったゆりこさんはスゴイ!!
by cooky (2008-09-02 18:33) 

sao

改めて、本当におめでとう☆
あやかちゃん、かわいいお名前ね♪どうぞよろしくね(^o^)
入院からほぼ1日がかりのお産、大変だったね。でも大変だった分だけかわいさもひとしおよね!
破水してるのに、外食に行っちゃうなんてすごい!でも確かに赤ちゃん連れて次に行けるのは、もういつかわからないし、結果オーライだよね。
また産みたいなっていう気持ち、すごくよくわかります。私も早くまた妊娠したいです(笑)
これから楽しく、大変な育児が待ってるよ。一緒にがんばろうね♪
by sao (2008-09-03 11:56) 

MABO

改めて、おめでとうございます!
外食をされた後の出産、思い出深いですね!
私も破水からでしたが、陣痛が来るまでが
結構長くて、ドキドキしました。
出産後に「また産みたい!」とすぐに思えたのが
本当に素晴らしいです!
私も今は、もちろん「また産みたい!」と
思いますが、出産後はすぐには思えませんでしたー。
これからも、お互い楽しんで行きましょうね!
同級生ママですね!
by MABO (2008-09-03 13:01) 

ごましお

お疲れ様でした!
あやかちゃん、パパのいる時にちゃんと生まれてきてくれましたね!
親孝行な娘ちゃん♪
もう自分は出産から4ヶ月も経ってるのでゆりこさんの出産記事読んで
改めてお産ってスゲー・・って思いました。
私も早く二人目が欲しいです(一人目もまだうまく育てられないクセに)
これから色んなことがあって大変だと思いますがここには沢山の
ママ友さんがいるし、たまには息抜きしながら楽しく育児しましょうね!
by ごましお (2008-09-03 14:33) 

yu-mi

ゆりこさんすごいですね!!!
5分間隔になってからも 19時間もかかったんですねぇ・・・
しかも40時間以上も寝てないで、闘っていたのですね。
ゆりこさんだからこそ、乗り越えられたのでしょうね・・・。
私は、乗り越えられるのだろうか・・・
体力つけておかなきゃ!!って、ますます思いました。
あやかちゃん、素敵な名前ですね^^♪
旦那様の立会いもできたようで、ホントに良かったですね☆
なんて親孝行なんだろう^^☆
これからは、子育てですね☆がんばってくださいね!! 
あやかちゃんの成長記事、楽しみにしてます^^♪
by yu-mi (2008-09-03 20:15) 

ゆりこ

cookyさん、

ありがとうございます!
産んだ直後、先生に名前を聞かれたのですが、
なんと先生の娘さんと漢字は違うけど、同じ名前だそうです!
どうなることかと思ったけど、パパがついててくれる時に
産まれてきてくれて、ほんっまによかったです~
産んだ直後、分娩台の上で「二人目産みたい!」って言って
助産師さんたちにびっくりされました(笑)
niceありがとうございます♪
by ゆりこ (2008-09-05 09:26) 

ゆりこ

saoさん、

ありがとうございます!
5分間隔になってから長くて辛くて、
途中で何回も「もう切ってください!」って
弱音を吐きそうになりました(^^ゞ
破水から時間がたってたので、感染してたそうです。
ちょっとでも破水かな?と思ったら、すぐに病院に行くべきですね(*_*;
ほんまにsaoさんの言うとおり、結果オーライでよかった~
niceありがとうございます♪
by ゆりこ (2008-09-05 09:29) 

ゆりこ

MABOさん、

ありがとうございます!
破水かも?の不安より食欲を取ってしまって反省ですが・・・
お肉とパンをたらふく食べてたおかげで、丸一日食べなくても
無事出産できたんだと思うことにしました(^^ゞ
破水からの出産はつらいですね。
私は破水してから入院まで時間が経ってたので、
入院からはすぐに陣痛がきましたが、MABOさんみたいに
陣痛がくるまでに時間がかかると不安になっちゃいますよね。
二人目はお互い、陣痛からきますように!
同級生ママとして、これからがんばりましょうね!
niceありがとうございます♪
by ゆりこ (2008-09-05 09:33) 

ゆりこ

ごましおさん、

ありがとうございます!
パパがいないと弱音吐きまくりだったと思うので、
ほんとにパパがついててくれる時に産まれてきてくれた
娘に感謝です!
出産ってほんとにつらいけど、すぐに二人目がほしいって
思えるぐらいの感動ですもんね。
先輩ママ&メイちゃん、これからもよろしくお願いします^^
niceありがとうございます♪
by ゆりこ (2008-09-05 09:36) 

ゆりこ

yu-miさん、

体力筋力ともにお墨付きをもらってたし、
自分でもツルンと産まれてきてくれると信じてたので、
かなりつらかったです(>_<)
出産ってほんとに体力がいるなぁと実感。
yu-miさんもがんばって!
わが子に会えると思うと、つらい痛みも乗り越えられますよ~
自宅での育児もなんとかがんばってます。
yu-miさんももうすぐですね。応援してます!
niceありがとうございます♪
by ゆりこ (2008-09-05 09:38) 

ゆりこ

ショコラさん、neさん、

niceありがとうございます!!!
by ゆりこ (2008-09-05 09:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。