So-net無料ブログ作成
検索選択

40w6d 予定日超過6日目。 [妊娠10ヶ月]

40w6d

土曜日の健診の結果、胎盤機能が落ちてきてる可能性があるので
昨日の朝、日曜日にもかかわらず、検査。
パパと一緒に行きました。

まずはエコーで羊水の量を確認、問題なしでした。
予定日を過ぎると、胎盤機能の低下だけでなく、羊水も減ってくるそうです。

そして、NSTを1時間。
2日前とは違い、昨日はお腹の張りが20分おきぐらいにきてるし、
赤ちゃんも短い時間での眠ったり起きたりを繰り返してて、元気。
入院はなくなりました。

NSTのあと、先生からお話があって、これからの予定が決まりました。

25日までは自然な陣痛を待つこと。

自然な陣痛がこなかったら、26日の朝、入院して、陣痛促進剤を使用すること。

26日は、プロスタグランジンという経口剤を1時間に1錠服用、最高6錠まで。
それでも効果がなかった場合、27日には、オキシトシンを点滴すること。

26日はパパの仕事が夜中まであって、その後27日は朝から普通に仕事なんですよね・・・

なので、促進剤を使っての出産になると、パパが立ち会えない可能性がかなり高いです。

これから自然な陣痛がきて、26日の朝、パパが仕事に行くまでに
産まれてくれたら立ち会いできるんやけど・・・

昨日夕方、パパと一緒にでかけようとしたとき、赤ちゃんの出口から
何かがにゅるーって出てくる感じがあって。
「なんか出てきたー!」と見てみると、ピンポン玉ぐらいある茶色い物体。
びっくりして病院に電話してみたら、おしるしやって。

えーっ!?
こんなでっかいおしるしあるの!?って思ったけど、
おしるしの色や量にも個人差があるらしいです。
先生に「いい兆候やからね。今から歩いてきて。がんばってね。」と言われたので、
とりあえずパパと一緒に一時間ぐらい歩いて、夜ごはんを食べてから
また一時間ぐらい歩きました。

そして今朝も一時間ちょっと歩いたのですが。
今のところ、陣痛の兆しなしです。
はぁぁーーー。

昨日は夜中に目が覚めてから眠れなくなりました。
よりによって、年に一回あるかないかのパパが夜中まで仕事の日に
なんで出産になるかもしれんねやろ・・・
40週という長かった妊娠期間の最後、
一番いてほしいときに一緒にいてもらえないかも・・・って思うと、
涙がポロポロとまりませんでした。

陣痛から出産までの間、パパ以外となら一緒にいても
私にとっては意味がないので、パパがいない時に出産することになったら、
一人でがんばるつもりです。

もうほんまにここまできたら、あとは娘にお願いするばかり。

パパがいるときに産まれてきてね。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
cooky

おしるしがあったならそろそろ
陣痛きてほしいですね~。
ゆりこさんのベビちゃーん!
パパもママも早く会いたいって待ってるよ!!
外は楽しいよ~!さぁ、出ておいで~!

by cooky (2008-08-25 12:47) 

sao

ドキドキ期間も、長すぎると不安になっちゃいますね。でもきっと大丈夫!お産は終わったら「こんなもんかー」と思い出話ができますよ。もちろん、その時は命がけですけどね。
ベビちゃんに会えるまでもう少し!笑顔で迎えてあげてね(^O^)
がんばれ、ゆりこさん&ベビちゃん!!
by sao (2008-08-25 17:07) 

MABO

私は破水からだったので、
おしるしを経験していませんが、結構大きいのですね!
きっとベビちゃんも準備を徐々にしているのですね。
不安もあると思いますが、後少しの
マタニティ期間を楽しんで下さいね。
by MABO (2008-08-25 17:11) 

りょお

今日は25日ですが、どうだろ? 陣痛あったかな?
パパがいるときに出産できていればいいんですけど・・・。
それにしても、よっぽどママのオナカが居心地いいんですね~。
でも、いよいよ出産ですね。
ゆりこママ、ゆりこベビちゃん、頑張れ~!!!!
by りょお (2008-08-25 22:26) 

ne

不安な気持ち分かります。最後の集大成の時、パパには居て欲しいですよね。私は始め、立ち会い希望では無かったけれど、出産近くなったらやっぱり不安になって、パパには居て欲しかったですもん。

いよいよ娘さんに会えますね!感動ですよ!!頑張って!!応援してます
by ne (2008-08-26 00:02) 

ごましお

niceだけ押してコメントが今になってしまいました。
とうとうおしるしがあったんですね!
もう今頃姫ちゃんとご対面してるかな?!
ゆりこさん、赤ちゃん頑張って~!!
by ごましお (2008-08-26 11:57) 

yu-mi

出遅れましたが・・・・
おしるし来たのですねぇ!!!
今頃、陣痛と闘っているのでしょうか・・・
それとも、もう ご対面しているのでしょうか・・・☆

遠くから 安産お祈りしています・・・☆
がんばれ!! ゆりこさん!!
がんばれ!! ベビちゃん!!
by yu-mi (2008-08-26 16:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。