So-net無料ブログ作成

39w1d 予定日まであと6日! [妊娠10ヶ月]

39w1d

妊娠期間をとおしてずっと待ち遠しい健診。

初期のころは、無事に育ってくれてるかな・・・っていう心配、
中期には、どれぐらい大きくなったかなぁっていう期待、
臨月、はたまた正期産になると、近いうちに産まれてくる兆しあるかなぁっていう楽しみ。

今日の健診では、子宮口の開きは指一本分と、先週・先々週と変わらず。
「産道もそんなにやわらかくなってないねー。すぐってことはなさそうやね。」とのこと。

娘の体重は、2,929gで先週から172g増えてるとはいえ、やっぱり小さめちゃん。
でも先生が「お母さんが小さめやから、これぐらいでちょうどいいね。」って。
娘は私の体格に合わせて成長してくれてるんかなぁ。

先週は、水分を控えたためか、尿蛋白プラスになってしまったけど、今日はマイナス。
でも今度は尿糖がプラスに。

先生 「今朝、甘いもの食べてきた?」
私 「食べてないです。」
先生 「昨日は?」
私 「アイス食べました・・・」
先生 「それやなぁ。アイス禁止。特に健診の前日はあかんよ。」

まさか毎日2~3個アイス食べてるなんて、口が裂けても言えません!
健診の前日は控えよう。

すぐに産まれるってことはなさそうやし、引き続きどんどん歩くようにって。
「今は満床やけど、今日も明日も退院する人いてるしね。
明日から外来はお盆休みやけど、僕たちは24時間つめてるから、
陣痛なんかがあったら、すぐに電話してきてくださいね。」とのことで健診終わり。

次の健診は予定日になるんかな?どうなんやろ?って思ってたけど、
また1週間後の20日やって~
40w1d、予定日の翌日。
NSTと胎盤機能検査をするらしい。

予定日までに産まれてきてくれるかなぁ、娘。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
りょお

うわあ、とうとう1週間をきったのですね~。
どきどき、待ちわびちゃいますね(^^)
でも、初産は遅れることも多いっていうし、焦らなくってもね。
私、ここにきて、体重一気に増えちゃいました~(>_<)
今週末の検診で、怒られちゃうかも・・・。
最後まで、気は抜けませんね~(苦笑)
by りょお (2008-08-13 17:33) 

ゆりこ

りょおさん、

なんだか正期産に入ってからは、まだかなまだかなって気持ちで
あっという間に毎日が過ぎていきます!
私のまわりではけっこう初産でも、予定日より
1~2週間早く産んでる人が多くて、わからんもんやなぁって
思ってるんですけどねー
娘はまだお腹がいいみたいです^^
体重一気に増えちゃいましたか!
私は33wまでぐんぐん増えて、そこからぱったりとまりましたが、
りょおさんは逆パターンかな!?
でも週末までの調整でなんとかなるハズ!がんばってください!
niceありがとうございます♪
by ゆりこ (2008-08-14 09:21) 

ゆりこ

ごましおさん、

niceありがとうございます♪
by ゆりこ (2008-08-14 09:21) 

cacocoa

どうやらお願い聞いてくれそうですね*^^*
あと4日くらい後だったらピッタリ☆
次の検診までに生まれてきてくれるといいですね♪
ドキドキなんだろうなぁ~人´∀`)
私も今、ドキドキですがw
前日のアイスも影響しちゃうんですね!!
気をつけよっと^^;
by cacocoa (2008-08-14 11:59) 

ゆりこ

cacocoaさん、

お願い聞いてくれるかなぁ^^
ウォーキングしてるときなんかにお腹が張ってくると
「くる!?くる!?」ってドキドキしてます。
まだみたいですが(^^ゞ
え、カコさんもドキドキ!?
あとでブログにおじゃまします!
前日の食事はけっこう尿検査に影響あるみたいですね~
塩分も糖分も気をつけないといけないですね。
niceありがとうございます♪
by ゆりこ (2008-08-15 10:34) 

yu-mi

予定日まで、ホントにもうすぐですねぇ~!!!
毎日、ドキドキで過ごされているのでしょうねぇ・・・☆
お産の兆候があるまで、ゆったりと 最後の妊婦生活を
楽しんでくださいねぇ~☆
蛋白マイナスに戻って良かったですねぇ!
アイスが尿糖に関係してきてしまうのですね・・・
私も、最近甘い物いっぱい食べてしまっているので、、、
せめて 検診前日は気をつけたいと思います^^;
by yu-mi (2008-08-18 12:22) 

ゆりこ

yu-miさん、

予定日いよいよ明日になりました!
いまかいまかと待ってるんですけどね~
まだ産まれてないです^^
前日や当日に食べた甘いもので糖が出たりするみたいですね。
今までも前日にたくさん食べてましたが、出なかったので、
その時にもよるのかもしれませんね。
でも前日は控えた方がよさそうです(>_<)
niceありがとうございます♪
by ゆりこ (2008-08-18 13:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。